又々、海釣りへ……


29日の1時半頃寝付きが悪いので、急遽釣りに行く事にして、支度して出掛けましたよ。
家から高速に乗り何時もの中郷でおります。夜中だと7百円位安くなりますね。
下道でも良いのですが楽したいのが人間ですね?中郷からは道が広いし深夜なのでスピードが上がります。
何時もの釣具屋へ行くとやってません?
側には一軒有るのですがこの間余りに態度悪かったので2度と行かない事に决めてあるので、少し離れた釣具屋へ行きコマセなんか買います、
釣り堀に行くと10台以上が止まっています。待っている人と話ししますが皆ネットの情報で来ていますね。此のアンちゃん大きい魚釣れているからと大きなクーラー買ったと持って来ています。
自分曰く大きすぎて階段上がるのに難儀するでと話しします。
4時半開門ですが、当局のお支持で足元が完全位見えなければ入れてはいけないとの事で待ちます。
アンちゃん自分の後ろに並んでいますが、クーラーが大きいので最後に行くとの話ですw
まあ中にはもたついていると文句を言う輩もいるので?
今日は此の間より手前に入りますが、余程運が無いのか下手なのか、今朝も釣れません、
追い打ちをかけるように買って来た仕掛けが一度も投げない内に海の藻屑と消えて行きましたw
今日は全体に渋いようですね。
曇っていた空から雨が落ちてきます、今日の天気予報は曇りだったのですが?
先程のアンちゃん曰く、僕は雨男だと、釣りに来て今年は4回来て全部雨降りだと、みんな天気予報見てきますから雨の予報では来ないのですが?
その内、止んだり降ったりで全身びしょ濡れになるほど降ってきます。車に非難するにも結構歩くのでみんな躊躇して釣り場に居ますよ。
着替も無いですから、
雨も止んだ後は、今度カンカン照りの暑さに変わり、
魚も釣れないしで、何処見ても釣れないので、

イメージ 6

頭を取った豆アジです。
豆アジに変更少し釣れますが余り釣れません、
ウミタナゴが邪魔します。

横に居た人が外海に釣り場を変えて、釣れだしたからとお誘いが掛かります。自分も行きますとそこそこのアジが釣れます。そこも釣れなくなると、横の人は帰ると言い餌をくれます。

イメージ 1


13センチくらいのアジです、頭は取った後の写真です。
此れで夕マズメの餌は何とか足りるかなと安心です。
買いに行くのは大変ですから?
そんなんで、夕マズメに掛けますw
元の場所に竿を入れると間一髪であたりが有り今日一番の大きなアジが掛かります。これはと思ったのも束の間それっきりで、
暫らく釣れなくなり今日はダメかと思ったら6時過ぎにボチボチ釣れだしますが今一ですね?
終わりの時間が刻々迫ります。
終いの15分前に釣れだします。事務所からは片付けてくださいとの放送が聴こえてくるわ、係りの人は言ってくるはで、
一匹でも余分に釣るよう頑張りますが,少ししたびになります、横の方ではどんどん釣れてます、そこで外海に行き投げますと型は小さいが釣れます2匹掛かって来たりで忙しいのですが、残念ながらコマセが終で終了、

イメージ 2

夕方の釣果です。左から3匹は豆アジ共々下の写真の魚も知人に上げました。

隣で釣っていたのはまだ釣っています。
こうゆう処では押しの強い人間が得ですね、ライフジャケット着用にも限らず、暑いからと脱いでいる人や時間守らない人など色々です。
お前はと言われると、時間厳守でコマセも時間内で終わるよう調整して終わりにしてます。ライフジャケットも着ていて、
今日は汗疹で大変ですw
両足には豆ができるは、足が濡れて出来たのか定かではないですがえらい事です、
最後に裾を上げていて戻さなかったので気が付いた時は写真のように変に焼けてしまいました。

イメージ 5

アジは小型になって来ましたね。サヨリは2週間もすれば鉛筆サヨリと釣りの対象になるかもです。

おまけ
イメージ 3

サンバソウ

イメージ 4