2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

月日の経つのは早いものですね!今年も同じ場所で一年の締めくりを向かいます。今年も異常気象でろくに仕事も出来なかったりで、その分あちら此方と出掛けることが出来ました。 皆さんにはどんな一年でしたでしょうか? 今年も当ブログに来ていただきありが…

チャドウ釣りへ

今回三回目の釣りに来たが全然釣れません。今年は水量が多いので岸の藪の中に入っているみたいだと漁師さんが言ってますよ? まぁ簡単に釣れる魚ではないですが修行ですよ。6時間当たりも無く只待つだけですw そろそろ帰りますかね!釣り場から暇に任せて書…

痛風?

此方に来てから足の親指が痛いので、草履が合わないのではと思い町医者に行くと、痛風とか高血圧とか言うのですが? 実は痛風の薬結構前から飲んでいて(尿酸値が高いという事で)規定の中に収まっているのですがそうゆう事は無いと言いまして、 又痛風の感…

パヤオの入国管理事務所へ

明けて21日パヤオの入管へTM30の申請に行きます。受付の人がみんな書いてくれました。 何時もなら其処で30日の延長ビザの手続きをしてくれるのですが!今回はやってくれませんそして1月14日に来てくれと言います何か変わったのか分かりませんが? 又出…

訪タイ2

スクートのチェツクカウンターで荷物に割れ物注意の紙を張り付けて貰いましたが如何なりますかね? スクート航空は一番奥に在るので大変です。昨年は機内で病人が出て遅れて乗り継ぎ便に乗れなくて、新たにチケット買う破目になったので、 今年は何も起きな…

訪タイ

19日の夜11時に家を出ます。昨年同様雨降り出すw 峠で雪にならなければ良いのですが? (今年は雪が殆んど降らないのでノーマルタイヤです) 高速の掲示板には雪の注意報が出てますが何処も降って無かったので良かったです。今回長距離走るは初めてなので、(上…

国際免許証取りに

訪タイ近づいて来たので、国際免許取りに行って来ました。 写真使うのは一枚だけど!後の3枚何処へも使えないサイズです。同じ大きさにしてくれれば色々な処に使えると思うのは自分だけかしら? 毎年要らない写真増えて行きます年取ればそんなに変わらないか…

初雪

当地もやっと初雪が降りましたよ。一センチも満たなかったですが。今年は大分遅かったですね。降る時に降らないと色々な事に弊害が出て来ますからね?なるべくなら無い方が良いですが。

イサーンの亀さん3回忌

早いもので、亀さん亡くなって今年は3回忌です。 もう皆さんの頭から忘れ去られているのか知れませんが? 自分はそんなに長い付き合いでは無かったけども何か忘れがたい人なんですよね。 もし生きていれば色々アドバイスも頂けたでしょうが。生前色々忠告も…

久し振りに燻製チップを作る。

先日、桜の木が枯れて来たので切って貰いたいとの事で、行って見ると木の半分残して枯れていたので切って来ましたよ。切っている時も中には幼虫が住み込んでいますね。此の虫のせいで枯れて来たのかも? 電器が来ていない畑なのでチェンソーが使えないので、…

ブラックフライデーは?

愚痴ですので? 25日の日曜日テレビコマーシャルのブラックフライデーとかに乗せられて?イ〇ンモールにシューズを買いに行きましたよ。テレビでは50%引きだ何て言って要るのでスケベ根性出して行ったは良いけど50%引きなんて僅かで、 10%が良い処欲しい…

懐古園へ紅葉狩りの続き

小諸懐古園へ紅葉狩りに

11月8日好天に恵まれ小諸懐古園に紅葉狩りに行って来ましたよ。此処を訪れるのは数十年振りですかね? 平日と言う事も有り空いてましたよ。 懐古園に入る前に腹ごしらへしまして、其処ら辺の食堂は蕎麦が主流なので近くに有ったホテルのレストランへ入ります…

山ブドウ搾ったら2L取れた。

山ブドウ搾ったら2L程取れました。 後の少しはイースト菌入れてほっときましたが。どうなりますかね? 潰した時から砂糖を入れて有ったので、イースト菌は後処理なので、菌が死んでいるかもね? 下の画像がイースト菌を入れた物です。

山ブドウジュース

山ブドウ搾ったら此れだけ取れましたよ。 焼酎と割ったら何か物足りなくて、ソーダ―も入れた方が良いかな? 此の後採って来た山ブドウが有るので4日したら搾りますよ。

山ブドウ採りに行って来てジュースに?

前に行った山へ。山ブドウ採りに行って来ましたよ。先行者が取りやすい処を枝ごと切って有ったw? 自分は釣り用のタモの先を改造してカギを付けて蔓に掛けたら外れる様にしてロープで引っ張る様になって要るので、本蔓を痛める事は無いですから次回も採れる…

チヌ釣りに

9日、10日とチヌ釣りに行って来ました。 9日は午後から出かけて行きましたが夕方風が強く思うように竿を振れずあげく竿先を欠いてしまい。前に使った竿を出して使います。 此の日は坊主?10日の5時頃から釣るも釣れたのはキス。やっと釣れてもリリースとかア…

戸隠方面は紅葉には少し早かった。

8日。台風も過ぎ去ったので戸隠方面へ紅葉見物に行きましたよ。その前にアルプスの見える展望台へ。 雲に隠れてアルプスは見えません? 大分紅葉が進んできてますね。 戸隠に行く前に腹拵えして、 戸隠へ。以下の画像は中社です。 此の様な杉の大木が御神木…

台風?

台風24号に寄り被害にあわれた皆様方にはお見舞い申し上げます。 当地では9月30日から10月1日の未明までに長野県を通過する予定の台風でしたが雨風は普段よりおとなしく何時の間にか朝を迎えると言う台風でした。兎二角何事も起こらないで良かったです。 朝…

続いて草津温泉へ

草津温泉は連休に行ったのですが混んで居たので素通りしたので再度よります。遅い昼食食べて湯畑に行きます。 此処もあちらの人達で五月蠅いですね? 高台から見た湯畑です。夜はライトアップしていて幻想的だそうですよ。 此の足湯の他にもう一か所あります…

28日の山への続き

途中山ブドウの実がなっていたので一房採ってみましたが、まだ早いようで酸っぱいです此の山ブドウの実を絞って軽く発酵させて、焼酎割にして飲みたいのですが中々何処の山に行っても無いのですよ。探しながら見てはいるのですが? 紅葉にはまだ早いですが秋…

28日は山へ?

久し振りの好天になったので早お昼を食べて、小布施方面へ 小布施ガーデンで買い物をしたり名物の栗入りアイスを食べたりして、下の画像の小布施栗と言う物ですがアイスの写真は途中で気が付いたので有りません? 周りのリンゴ畑の写真を撮りまして、 此のリ…

今シーズン最後の渓流釣りに

今年最後の渓流釣りに。 今年は異常気象で海釣りや渓流釣りには全然行けない年でしたね? まだ海釣りは出来ますから通いますが? 前日にエサのミミズを取っておきまして、明日行くかそれとも明後日にするか雨次第だと思っていましたが? 今年の渓流釣りは9月…

連休23日新潟へ

混むの覚悟で新潟方面へ。空いていたので新潟市の巻辺りまで行き、 コメ処新潟稲刈りが盛んに行なわれてますね。 其処から越後七浦シーサイドラインへ向かいます。 柏崎に戻り寺泊市場通り(通称魚のアメ横)まで戻り昼食食べますが駐車場が凄い混んでいます…

チヌ釣り。三度目の正直?

此の処すっかりご無沙汰です。 18、19日とチヌ釣りに行って来ました。最初18日の午後出る予定でしたが!天気予報で雨風が強くなって来ると言うので、急遽朝一で出掛ける事になりましたが。朝一と言っても9時半は回っていますがね。 ガソリンも入れな…

久し振りのチヌ釣り?

久し振りにチヌ釣りに行きましたが、今回も惨敗でしたw 29日の午後からの釣行でしたが。魚釣れて無いようでガラ空きでしたね。何時もならマメアジもいるのですが姿さえ有りません。(あくまでチヌ釣りですよ) チヌ釣りに関しては地元の人は居ません。釣り…

今年の家庭菜園は不作?

昨夜は肌寒くパジャマを着て、タオルケットを掛けて寝ましたw 皆さんの処はどうでしょうか? 又。暑さが戻って貰いたいですね。寒さに弱い自分としては此のまんま秋に入ってしまうのは困りますからね。 処で今年の異常な暑さで、畑の作物が不作なんですよ。…

PCがSDカードを読み込めない?

暑い日が続きますが皆さん如何お過ごしでしょうか?相変わらず彼方多此方へ出掛けて要るのですが!PCがSDカードを読み込めなくなって、ブログが書けないでおります。明日にでも修理に出そうかと? そんな分けで今日は。画像が無いユーザー車検の話でもし…

続きです。

下の画像は村外れなのですが、看板も無く合掌作りの良い雰囲気が出てますね? 此れから日本海に出て帰ります。 此の滝落差40メートルとなっていますが、木が茂っていて上の方が見えないので迫力に欠けますね。 和紙の体験館になっていますよ。 チンチン電車…

続きますよ。

飛騨牛の丼ぶり頼みます。食べ掛けです。肉がもう一切れ有りました。 (余談ですが此の頃食事の写真を撮るとやるのですが!何故か食べてから気が付く事が多々有りますw) 建物の内部です。 食事を終わってから散策しますが。感想としては殆どの家がお土産屋…