紫蘇ジュースを作ってみました。

昨日、友人宅へ魚持って行ったその時に紫蘇ジュースを出して貰いました。

飲んだ紫蘇ジュースは知り合いから貰ったもので、何か梅漬けに入れる様な紫蘇の香りが強いのです?
友人もそう感じると言います、
砂糖が足りないのかクエン酸が多すぎるのか分かりませんが自分が作ったジュースとは何か違いますね。
此処数年紫蘇ジュースを作って無いなぁと話すると、
庭に紫蘇が沢山有るから持って行ってと言うので、頂いて来ましたよ。

今朝、寸胴鍋に洗った紫蘇を目分量入れて水は4リッターくらい入れて煮詰めます。
砂糖を入れて好みの甘さにととのえます。
煮ても色はまだ赤くなりませんので粗熱を取りそれからクエン酸を少量入れると綺麗なピンク色に変わります。


イメージ 3


イメージ 2


イメージ 1


冷ましたジュースをペットボトルに詰めて冷蔵庫に入れて水がわりに飲みます。焼酎で割っても良いですね。
久しぶりの紫蘇ジュースを作りました。