2017-01-01から1年間の記事一覧

イワナの燻製

毎日寒くて、コタツに籠もって居るだけなので、先程も書きましたが、燻製を作りましたよ。 2日前にソミュール液に漬けこんで、(20時間)昨日塩出しして、(2時間)(写真は有りません) 風乾しましたが、(一日)干し網の中にペーパータオルを引いて風…

燻製チップ

大分前に知人から桜の木を貰う様になっていましたが、中々取りに行けないで此の間やっと取りに行って来ました。 畑の隅に積んで在ったのですが取りに行ったら違う木なんかも被せて有ったので運びやすいのだけ持って来て、 丸鋸で切れる大きさだけを貰って来…

今年はネズミが多い?

訪タイの準備中で慌ただしいです。 今年は、寒くなるのが早かったせいか、ネズミが結構出ますね。風呂のボイラーの処とか、玄関とか!部屋の戸は閉めて有るので部屋とかには入る事は無いのですが!今まで殆んど出た事無いのですがねぇ、 今年は特に出ます。…

イーサンの亀さん2周忌

お早う御座います。イーサンの亀さんが亡くなって早い物で2年が経ちました。 2015年の12月14日ですね。(合掌) 昨年はタイで、イーさんを偲び一杯やりましたが、今年は其の人も忘れているのでは!昨年も日日が間違えていましたからね。 其の後、残さ…

タイバーツの動向は?

毎日、寒くて上越方面は毎日雨だの雪のマークが出ていて、道具を片付けてしまうか思案ちゅうです。そしてコタツで丸くなっていますよ。 訪タイが、まじかに迫りタイバーツが気になる処ですが! 嫌な雰囲気になって来ましたよ。2、3日前からバーツが、2、…

知人からキジ届く、又病院へ?

今年、初のキジが届きました。頂いても自分でさばかなければいけないので大変ですW 此のキジは、夕方帰って来てからさばく事にして、病院へ行きます! 28日の夜テレビを見ていたら首に違和感が有るので久し振りに肩こったのかと思い寝床に入って寝ていても…

今日は暇に任せて目医者、歯医者へ

朝、目医者に行きましたら、凄い数の人が来てますよ。自分の家の側には目医者は2軒しか無いので何時も混んでいます。 何で目医者かと言いますと、PCした後、物が二重に見えたりテレビが良く見えなくなったり、外で人の顔が分からなかったりするので、目医者…

昨日の朝急遽釣りに‼

先週釣りに行き敗北を期したので、今週の月曜日、昨日ですが、行く計画でしてましたが潮回りも悪いので行かない事にして、朝寝床に居たら知人から電話が来て、今日は天気が良いので行くかねと誘われますが、何も用意して無いし今日は行かないと言うと、自分…

22日海釣りに?

此の処天気が悪く22日を逃すと、又、暫く天気が悪くなるので釣りに行って来ましたよ。 知人曰く、県境のライブカメラ見ると雪が有る様な事を言いますので、県境の雪が心配で高速を使い行きましたが、高速は勿論ですが、下道にも雪は無く凍っている心配も無い…

高齢者講習が無駄になりました?

昨日受けた高齢者講習の帰り、安全センターに行き免許証更新の件で聞きに行きまして、2年に短縮と言う事で帰って来た事書きましたが! 今朝、携帯に安全センターから電話来て昨日から本電話に何回も電話しても通じないので、お兄さんに携帯の番号を教えて貰…

高齢者講習及び冬タイヤ購入

9月に予約しといた。高齢者講習に行って来ましたよ。年齢がばれますが? 朝、指定の時間に行くと自分を入れて3人しか居ないので、来ていた人に何時予約したか聞くと9月だと言いますが、もう人方も同じです。混んで居るから此の日が空いているのだと言われた…

安物買いの銭失い?

ナビのバッテリーが前から不調で充電しても充電できなくなって来ていたので、此の間、オークションとか見ましたが有りませんので、A〇○○〇nを見たら売っていたのですが、シナ製でしかもシナからの配送ですので少し躊躇しましたが、値段が値段出し到着予定が1…

タモ枠購入

長年使って来たタモ枠が腐って抜けてしまったので、修理するつもりだったが大分腐ってビスの穴を開ける余裕が無いので、新しいタモ枠買いましたよ。 ホタルイカ掬うのに買って余り使わなかったのですが塩水に浸かるといくら真水で洗っても完全に塩が抜けてい…

市の保険課から

市の保険課から7月に受けた健診結果に付いてお話がと、連絡来ましたので電話しましたよ。 8月に、健診を受けた病院へ結果を聞きに行った時は、細かい説明が無かったので安心していたのですが、保健師さんの話によると、腎臓の値が低くなっているのでと言われ…

祝う、10戦10勝チヌ釣り

昨日、AM1時半に目覚まし掛けていったん起きたのですがもう少しと寝てしまい起きたら4時近くになって慌てて出掛けましたよ。起きた時にてっきり2時にセットしたと思ったのですがしなかったのですね! 何時も寝るのは12時過ぎなので、寝る前に睡眠薬を飲ん…

今年の柿は?

今年の柿はと、書きましたが、一本の柿の木は昨年丸坊主になる位刈りこんで枯れても良い様な状態でしたが凄い数がなりましたよ、 此れも渋柿なんですよ、しかも冬柿と言って正月頃まで置いといて熟した柿を食べるみたいですが、食べた事は有りません?ので知…

1日は海へ釣りに。

昨日、知人から電話来て海へ行くけどとお誘いが有りましたので行く事にしまして、釣りに行って来ました。 今回は朝一で家を出て夜の9時頃には家に帰りました。 今日は、天気が良かったですが、釣果の方は全然駄目でしたが何とかリリース入れて2枚あげまし…

ツーリング日より

10月も今日で終わり、今日の天気は10月で一番の好天に恵まれて雲一つ無い青空ですよ。 頼まれた仕事に行ったら雨で遅れた植木屋さんが5台の車で来ていて自分の車も停める余裕も無いので、 施主様に植木屋さんが終わったら来ますと帰ります。 知人宅に寄りお…

青いバナナ

買い物に行ったら。お徳用ワゴンに青いバナナが2房売っていたので1房だけ買って来ました。 エクアドル産で7本で54円と言う格安価格なので捨てても良いと思い購入。初めて見ましたよ(売って居るのをね) 写真は一本足りません試しに揚げて見たので! 味は長…

プリンター新調する

ウィンドウズ7から10にした時点では何ともなく使えていたのですが、 タイでPC可笑しくされてそれからプリンターが受け付けなくなったので!SDカードに取り込んでXPのデスクPCで印刷していたのですが、 今回、ダウンロードすると余りにも文字化けが激…

チヌ釣り、キ〇〇イに遭遇

月曜日雨降りなので、自分は明日行く予定でしたが知人が午前中から行くと言うので、行ったら状況を教えてくれと頼んでおきました。 昼過ぎ電話が入り上越は雨降っていないと言う事です。又釣り場の確保も難しくなるみたいなので、仕度して出掛けます。雨の中…

チヌ竿を購入

今年の目標として、35センチオーバーのチヌを釣ったら新しい竿を買うつもりでいましたが?購買意欲に負けてチヌ竿を買ってしまいましたよ! 実は、手持ちの品物が使わないで埃を被っていたので、オークションに売りに出したら中らの値段で売れたので買う事に…

雨降り、色々

先日野暮用で、出かけた先のお宅から栗を貰って来たので茹でて食べていましたが。飽きたので此の前、テレビで見た栗の渋皮をそのまんま揚げた物をやっていたので、大きい栗だけ少し真似してやってみましたよ。 テレビでは渋皮パリっとして、中はホックホック…

恥ずかしい話し。やっちまったぁ

恥ずかしい話だからと、変な想像はしないで下さいよ? 昨日、野暮用が有り出掛ける事に以前車で行った時は、峠を3か所越えて来てしかも道が狭いので疲れた事が有ったので、今回は天気も良いのでバイクで出掛ける事にして家に有ったガソリンを少し入れたら中…

キノコ採り誘われて?

携帯充電したまんま野暮用に出かけて昼前に帰って来たら、知人から電話が入っていたので掛けると、此れからキノコ採りに行くかと言うので一つ返事で行くと答えて、待ち合わせ場所に行きます。 其処で昼食を買い、知人の車を置く場所まで行き出掛けます。 自…

海釣りへ

10月1日、2日と海へ釣りに行って来ました。此の日を逃すと天候が優れなくなるので決行ですよ。 家を8時45分頃出ます。自分は倹約の為に何時も下道だけです(泣く) 今日は日曜日の割に道がすいていましたよ。上越に着いて釣具店2軒程買い物して釣り場に…

キノコ採りに、惨敗?

昨日の悪天候の為海は釣りにならないので釣行は中止にして、 山へキノコ採りに行きましたが、全然ありませんね? 先行者が居たのでキノコ有りますかと聞くと無いと言うので、下って行き昨年の場所に入ると其処にも先行者が居るでは無いですか、そしてキノコ…

急遽渓流釣りに

昨日仕事終わったので、今日はゆっくりするつもりでいましたが。 昨日、知人に電話して稲刈り始まったか聞くと始まったと言うので、明日の朝、取りに行くと言う話しをしといたので取りに行きます。今年の新米です。 そしてミミズ居る処聞いて一緒に取りに行…

中休みで渓流釣りに

今日は中休みを取り渓流釣りに行って来ました。 朝早く行くつもりが起きたら5時回っていて結局5時半に家を出て現場に着いたのが7時過ぎで先行者が居ないので今日も楽勝かと思われたのですが? 今日はナイフとバンドを忘れて来る失態をしましたが、 その代…

キノコの塩出し、久し振りのソムタム

昨夜探し物していて、キッチンの物入れに昨年漬けた塩漬けのキノコが有るのを見つけたので、早速塩出し開始。すっかり忘れていました? 塩出ししだした時は結構しっかりしていたキノコも時間が経つにつれて、何か頼りなくなって来ましたので、知人にくれるか…