2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り、海釣りと2日間の行程とは?

28日、昼前に渓流釣りと海釣りの支度をして出掛けます。ミミズは飼って居るので直ぐ取れますから楽ですね。 日曜日の午後釣りに行くのですから坊主は覚悟ですよ。 途中で米糠を忘れたけど途中の精米所で調達します。 此れは海釣りのサビキに混ぜます。 家か…

フキ採りへ

海へ釣りに行きたいのですが、風が強く波も高いとの事で、 今日は山へフキ採りに行って来ましたよ。バイクもしばらく乗って無いのでバイクでお出掛けですw 昨年よりも遅く行ったのですが、シャクナゲも満開です。 写真撮りますよ。 フキは道路の両端に有り…

心電図?

3月に血液検査をした時、腎臓の血糖値が上がっているから詳しく検査をした方が良いと言われていたので、朝食もとらずに医者へ行くとやらなくても良いと今度9月で良いと言うので、此れで帰りますと言うと、 2年前に肺のレントゲンを撮ったきりなので、心電図…

ワラビ狩り

昨日、知人3人でワラビ狩りに行って来ました。 道中道端にサルが居ますよ、今年生まれた子ザルが沢山いましたね。写真は一匹ですが? 結論から言いますと今年は10日程遅れていますね。入山料徴収係りのおじさんがまだ出ていないからと気の毒に思ったのかお…

水汲みバケツのロープ交換

海で釣りをする時海水を汲み上げるのに使うバケツが古くなってバケツの針金が錆びて割れているので新しいのにしますが、 ロープの紐が細いので、6ミリのロープに交換して30センチ間隔でコブを作ります。何時も此の太さに交換するのですよ。 今付いて要る…

海釣りに

18日の午後に上越に釣りに行きましたよ。今日は早く着いたので釣り座が確保できましたね。何時も夕方近く行くと釣る場所が無いのです? 此の間釣れていた場所に釣り座を取り用意だけしときます。 大体夕方日が陰って今の時期7時過ぎから30分が勝負なんですよ…

耕耘機の部品?

此の間畑を耕す時エンジンが息切れをおこすので、 エヤークリーナーを見たら、スポンジのがボロボロになっていたので其れを外して、再びエンジン始動したら調子良くなったので後僅かだったので耕して終わりにしました。 後日、エヤークリーナーを求めてメー…

畑を耕す

昨年の秋から放置していた畑をやっと耕す気になって、 今日耕運機で耕しました。 半年も放置して有る畑は硬くて一回目はバックで軽く草を取り除来ますがローターに絡まった草を取りながら何とか一周して、 又ローターを深くして同じ事をします。 僅かばかり…

今日は渓流釣りに

朝5時に出発して知人と3人で渓流釣りに行って来ました。 目的地に着いて林道通行止めになっていて車は入れません。 此れから山菜採りのシーズンを迎えるにあたり部外者立ち入り禁止の処置ですw 車を置いて歩きます。今年初めての釣行なので息が切れるので…

花見、ツーリングへ

此の間ブロ友さん(じゃあ無いと言われるかな?) ブログに桜の写真が有ったので、場所を教わりまして、今日早速ツーリングをかねて行って来ましたよ。佐久穂町に有る余地ダムです。 家から2時間余り掛かりましたかね。 千本桜とか書いた看板が有りました。其…

書きついでに

タイの有る県の事ですが?バンコクでもリスは見ますよね。処がですよ、 自分が居た処には4カ月も居ても、リスの姿を一度も見ないのですよ? 皆さんどう思います、所変われば住む生き物も違うのは分かりますが、 イサーンでもピサヌロークでも見た、カラス位…

オートバイの自賠責に入る

此の間、介護保険を順番間違えて一カ月後の物を振り込んだので今日銀行へ再度振り込みに行きました。(何やっているだか?) 昨年の暮れに切れたオートバイの自賠責も入らなければいけないのでスタンドへ寄った次いでに聞くと、本社へ行ってくれと言うので方向…

釣り餌飼育ミミズ

庭に設置して有るコンポスト、4カ月留守にしていたので半年分以上のゴミが堆肥かされてたので、庭の菜園に入れようと見たらミミズが大量にいたので、 近くに有った釣具屋が昨年店を閉めたので餌も買えないので試しに飼育を思いつきましたw、 早速蓋付きのバ…