コロナ自粛とは?

コロナ自粛が解除となったのは良いのですが!もう少し皆さんが自粛と言う事を自覚して生活出来たらなと思う事が有りましたので、

一言、30日朝起きたら裏の家に大阪から住人が来て居るでは無いですかこんな時に何でと思いましたね。(普段は住んでいません別荘に近い使い方ですね)

この人達がコロナを持って来たとは思いませんが、当地はまだコロナ患者は一人も出ていないので気分の良い物では無いですよ?そんなもんで何時もの様に2泊もすれば帰るだろうと思い知人のところへ避難ですw

その日は泊まり、翌日31日の日曜日道路は凄い混雑です皆が今までの糸が切れた様に出掛けだしたのでしょうね?

そう行ところと言えば山ですので、今日はミミズを用意してないし、支度もして無いので毛針でと、後は根まがり竹狙いで行きますが道の駅にも県外ナンバーが凄い事になっています?皆さん遠出を我慢していたんだなと?

山に行き昼食を食べて(この頃昼食はむすびなんか用意して行く事が多くなりましたよ食堂も自粛中なもんで、今はやってますが)

大分藪になってきて釣れませんやっぱりミミズ餌ですね?釣りはそこそこで止めて根まがり竹を探しますが有るのが全部5,60センチに伸びていて採れるのは全然有りませんw人が採りに入った形跡も無いのですよね。其れではワラビでもと採りますワラビはコゴミの藪の中に生えているのでなからの物が採れました。ワラビも余分には要らないので止めます。来た序でなので来週来る渓流の様子を見に行きますとコロナの影響で通行止めになっていますこの入り口から歩くとなると目的地まで2時間は掛るでしょうね?来てみて良かったです、知らないで来たら1時間位のロスになる所でした。少しフキを採りまして、

そして国道に出て道の駅に行くと此処も県外ナンバーが多数駐まって居ます。

まだ時間が有るので何時もの渓流へ行くと此の間チェーンが掛っていた処はチェーンの施条してないので上がって行きますと途中車が下りて来たので、鍵掛けられたら困るので上まで行き少し釣るつもりでしたが直ぐ下って来たら鍵は掛けてなかったので良かったです。

ワラビは菜箸より太い物が採れました。

f:id:nontohy:20200602090038j:plain

 

夜家に帰りますと、ポットに撒いて3センチ位に伸びたレタスの芽が10個位しか残ってません?夜なので写真は有りませんが翌朝見たら何時食べられたか分かりませんが?5個になっています?

 

f:id:nontohy:20200602091342j:plain

昨夜写真の物を掛けて置いたのですが今朝起きたら一つ残らず無いでは無いですか?(泣く)

半月余り掛って此処まで伸びたのに又、やり直しですw

滅多に作らないのですが畑に直に撒いたのでは初芽が悪いのでやってみましたが。種はまだ沢山残ってますからね。

f:id:nontohy:20200602091358j:plain

 

何者が食べたのでしょうかね?足跡も無いですし。