2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャドー釣りに

知人宅で、1ヶ月半位前に田んぼに池を堀、其の池で、パドック(なまずですね) プラーニンを養殖を始めて、其のパドックが10センチ位になったので、それに引き換えプラーニンは全然大きくなりませんね? 譲り受けチャドー釣りに行きました。 ここら辺では。ピ…

誰のためのパーティ?

昨夜、自宅から2キロ位離れた。(多分小学校)の卒業式のパーティが執り行われていましたw 前にピサヌロークに居た時もこんな模様式が有りましたが。身内の子供がダンスやるとかでビデオ撮ってくれと言われて参加しましたが!どう見ても大人の飲み会が強いでし…

タイ式ウォシュレットを付ける

この間、アユタヤの家から持ち帰った。タイ式ウォシュレットを付けましたよ。金物屋に行き取り付け部品の説明するも中々理解しないので、店の中を探します。安いエンビの部品棚には有りません。 水道の蛇口とかある棚に有りましたが!自分の考え違いで、家に…

蜜蜂の巣を取る

昨日、知人の池の処に蜜蜂の巣を見つけたので知っていたか聞くと知らないと言います。少し前にこの池の改修の為に池の水を抜いて魚を捕っていたのですが、誰も気がつかなかった見たいです。 昨日、話した本人は来ていないので親父に話すると聞いて無いと言う…

たまにはバイクの洗車。コブラを取りました。

今日も別にやる事無いので、朝食終わってから バイクの洗車しました。家の回りは前にも書きましたが、殆んどコンクリートを打って有るので、草取り何かはしなくて済みますが、隣の木の葉っぱは 掃かなければいけませんですね。 今朝反対の空き地と裏の家の境…

水道が出る様になりました。

水が来ない来ないと嘆いていましたが、今日は朝から出ていましたので、直ぐ掃除を済ませましたよ。何時止まるか分からないので、気が気で無いですw、一通り掃除を済ませて。 魚釣りに行って来ました。10センチ位の一匹釣れただけでしたが、暇潰しには良いで…

やる事無い?

水も来ないので、掃除もできないので、庭に有る豆を剥きましたよ。 若い内は煮物にしたり天ぷらにして食べていましたが、時期が終わりに近付いたのか花も咲かなくなったので、昨日枯れた実を収穫して剥いて見ました。 タイ人はどうやって食べるのか分かりま…

水道が使え無くなって3日目?

タイの事だから事前に通知が有ったのか定かでないが、今日も水道が出ません。3日目です 裏の方の現場に見に行くと。どうも排水溝を作って要る見たい?掘りおこす時水道管を破裂しても治せば済むものをパイプは排水溝の上の方にあげてあるので水を通しても問…

ベッドにスタンド付ける

寝床に入って寝るとき一々電気を消すのが面倒臭いのでスタンドを取り付けなくてはと思っていたのですが、今日やっと取り付けましたよ。 田舎の家の事なので蚊帳は無くてはならないので、棒でスイッチを押すわけに行かないのですよ!これでやっと楽になるかな…

昨日は、一月の初めに戻った感じの寒さでした。

昨日の夜中から大雨が降り、一日中降ったり止んだりの寒い一日でした。 先月19日に、家を出てから。8日にパヤオへ戻って来て、昨日パヤオのイミギレへTM30の届け出に行って来ました。此のTM30ですが、ネットで見ると1600バーツの罰金を取られる…

タイでロキソニンを探す?

今回、持って来た痛み止が15回分で、後は家に置いて来たので、タイの薬屋にロキソニンが有るとネットで読んだので、BIG-C、ロータス、町の薬屋等探すが無い。バンコク辺りなら有るのだろうが、無いと言われるだけでお手上げ状態です。2店舗に関しては同じ系…

タイの建て売り住宅の粗探し、してみた?

体調が芳しくないので、帰るのを躊躇っています。 暇なので、家の中を見てみますと見事と言うほどの手抜きが見られますね。 前回書きましたが、水回りは安物を使っていますし。2階はフローリング張って有りますが、 写真の様な隙間を埋めるのに、何センチを…

蛇口の交換

昨日、塗装も終わったので、先月水道タンクとポンプを設置した時に買って来て有った蛇口を交換しましたよ。2階のは間単に取り付けられたのですが。1階のは蛇口が供回りしてその内蛇口側が切れてしまい都合よかったですね。ホームプロへホース買いに行きまし…

塗装作業終了しました。

1日から始めた塗装が昨日終わりました。何ヵ月もなまくらして要るので朝起きると身体中が痛くて弱りましたよ。それでも何とか頑張りましたがね! 日本だとそれに合う道具を使うので仕事も捗りますがタイではそうは行きませんから! 何とか、無事終わりました…

塗料?

昨日の朝から鉄骨の掃除をして午後塗料を買いに出掛けますが。因に其処はコンタイですね。何だかんだで出掛けたのが3時過ぎで、銀行に寄ると言うのでロータスへ銀行も月初めで馬鹿込みです。自分はフロアーを散歩してます。思い出したので、店員にアンチャン…