2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年一年色々な事が有り、あっという間の一年でした。 段々年を感じて来たかなと思う一年でしたw 今年の、1月の訪タイは煙害でツーリングも楽しいものでなかったので、 12月に訪タイしたのですが今度は体調不良で何だかんだで、 一ヶ月が過ぎてしまいま…

チェンコンへビザ取りに

昨日、ビザ取りにチェンコンへ、イミギレに国王の弔問記帳が在ったので名前書いて来ましたよ。 ビザ取りの詳しい事は書けませんので悪しからずと言う事で? 今日ペーに帰ります。 1日2日が10日も滞在するとは思いもよらず、皆さんに良くして頂きました感謝で…

腰痛?

19日、朝方曇っていたので晴れなかったら、中止にしようと思いナビやドラレコ付けたらドラレコの取り付けが邪魔して電源プラグが入らないのでネジを小さく削り治したりしていたら、11時頃から晴れて来たので、出発します。目的地のパヤオへ2時過ぎに到着、少…

腓返し?

パソコンの調子が悪いので部品を取り替えたのですが何か合わないらしくて部品待ちです。 2日前の明け方、久し振りに腓返しになり、何時もなら夕方頃には痛みも取れるのですが、釣り堀に魚釣りに行き60センチクラスを15匹揚げたせいか、翌日の朝も軽い腓…

フォルッアの部品取り付け

訪タイ4日目、昨日仮住まいに今まで居た処から引っ越ししました。久しぶりにバイクで走って来ましたが、ガソリンタンクに半分位有ったので舐めて掛かったら途中えらい目に遇いましたw 巡航速度110キロ位で飛ばして来たら見る見る間にメーターが赤線まで下が…

スロットルアシスト買いました。

昨日のブロ友さんのブログに、スロットアシストなる物が載っていたので早速どうゆう物なのかお聞きしましたら。 タイで真直ぐな道を走るには慣れれば具合の良い物だとお聞きしましたので。 昨日早速注文して。頼んだ品物が今夜届きましたよ。 確かに単調な道…

又、雉頂きました。

昨年の今頃、同様今年も雉2羽頂きましたよ。 ついでに猪の肉も貰いました。此間家に持って来てくれたのですが留守にしていたので持ち帰った。 曰く付きの肉なんですよ、自分から言って持って来て貰いましたw 此れは冷凍にして置きます。 又、昨年同様さば…

初雪

当地も、初雪が到来しました。今迄寒くなったり、暑く汗ばむような変な天候でしたから、 此処に来て、早く雪が降っても驚く様な事は有りませんが、 ならば降ってもらいたく無いのが本音ですね? 土曜日までには融けて貰わないと困りますが、知人宅の屋根の雪…

買い物と柿の話し

今回、ドライブレコーダーを新調しました。 前のビデオカメラは小さいだけのビデオカメラでカメラ機能水の中でも撮れる優れ物でしたが、充電してバッテリーが上がるとUSBから電源とっても録画ができない不便が有ったのですが、 今回購入したカメラは、シガラ…

円安は駄目だょー

当地は寒さが増してきましたが、まだ許容範囲ですかね、 一番困るのが熱くなったり寒くなったりと、体が付いていけないのが体に応えますw トランプが勝利してから、どんどん円安になって行きますがどうしたもんでしょうとなげいてもしょうがないですが? 兎…

紅葉ツーリングへ

今日は気晴らしに休んで、今年最後のツーリングに行って来ましたよ。 朝8時半に家を出て、途中ガソリン満タンにしてから、 昨年の逆回りで紅葉見物に行きましたが。 昨年は右へ行きましたが、今年は左へ行きますよ。 カラマツです。 高山牧場、スキー場です…

プミポン国王陛下御崩御

プミポン国王陛下がお亡くなりになりました。 此れからどの様になって行くのかが気がかりですね? 12月頃訪タイの予定ですので事がスムースに運んでいてくれれば良いのですが! タイの事ですから。色んな利権絡みで大規模なデモでもおきないか心配です。 心…

雨男になったかな?

9日の新潟の天気用法では18時以降曇りの予報なので。暇なので釣りにでも行くかと4時近く家を出たら、 連休、中日だと言うのに馬鹿込みで、上越まで2時間半も掛かったw (下道ですが、) 上越に着く前辺りから雨が降って来て予報は何なのかと思いましたね? …

又、キノコ採りに

台風の影響もなかった当地でした。天気も良ので前々から知人にキノコ採りに連れてってくれと頼まれていたので行く事に、知人宅へ行き何時もの場所に行きます。 今日は人が入ったのか傘の開いたキノコが多いですw ジコボ ボチボチ採りながら場所を移動します…

又、キノコ採りに

今日も天気が悪く、仕事にならずで、医者へ薬貰いに行ったついでに、 又キノコを見に行って来ました。11時過ぎに登ったので下りて来る車もボチボチいますね。始め栗拾いをしますが少ないですね? 下って来た車にキノコはどうかと聞くと少し採れただけだと…

イチかバチか?キノコ採り

今日の天気は曇りのち雨、余り暇なのでイチかバチかでキノコ採りに行ったら、案の定雨が降って来たw 行く前に彼岸花、撮って行きます。雨降れば終わりでしょうから。 行く途中で、山栗拾いますが11時近くなので殆ど落ちてませんね? 今日は6メーターのタ…

アケビ………

昨日晴れ間をぬって、お客さんの処へ顔出したらアケビ食べますかと言うので、 少し貰って行くかと、屋根の上に這っているアケビを採って頂いて来ましたよ。 アケビは久しぶりですね? 山にキノコ採りや渓流釣りに行っても殆んど見ませんからね、スーパーの袋…

久しぶりにカニ食べに

昨日、前々から子供にカニ食べに連れてってと言われたので、天気も回復したので、新潟の能生へ行って来ましたよ。 慌てる事もないので下道走ります、久しぶりに近道走ると何か今までと違う道路が出来ていて、間違っているかと半信半疑で走ると前は細い道を走…

連休の雨降り……

土方殺すには刃物は要らぬ、雨の三日も振れば良い、何て言葉が有りましたが、良く振りますね、 敬老の日の連休も、今日の休日も雨、どうなっているのでしょうね? 朝から小雨交じりの雨降りに、知人がウマブドウ取りに来ると言うので、 待っていましたが、滅…

キノコ採りのよろく?後海釣へ

先日の続きですが、キノコ採りに行っても申し訳程度の収穫だったので、山の池に行くとタニシがいたので少しとってきました。30数年振りですがまだ健在でしたよ、30個くらい採ってきて毎日水換えをして来ましたが, 写真の様に半分位に減ってきましたので…

バイクシューズ買いました。

今日も朝から雨降りです。 今まで履いていたバイクブーツが、きつくなって来たのでオークションで物色していたら手頃な物が有ったので購入しました。 そうかと中古では気が引けるので新品を購入しましたが? 写真のブーツは今から35年前に買ったブーツです…

キノコ採りに(写真無し)

午前中、知人の処へ寄ると道の駅でキノコ売っていると言うので、 昼食食べてから下見に行くが、まだ早いのか全然無い? 3ヶ所程周るが最後の場所で開いたジコボが10本程採れただけだった。 昨日の日曜日に人が入って採ってしまったのか、分からないが、 …

一年振りのバイクツーリング

今日は、台風が来る前の天気で曇りのマークが出ていますがイチか罰かで、久し振りのツーリングに行って来ました。5月の手術の具合も見ながらです。 自分は山道を走るのが好きなので今日も山道を走ります。 家を10時過ぎに出て、家に帰ったのが2時過ぎか…

夏野菜も終わりに

台風が来ると言うが午前中はバカ暑さで、午後から曇って来たが、未だ雨の降る気配は無いですね? 午前中、前からぐしの瓦が落ちて途中にひかかっているのを治し、ずれた瓦を挿し治したり、樋の掃除をして屋根にかかった竹を切り、 物置にかかっている隣のア…

タイの果物もったいない……

此の写真なんだかわかりますか? ランプ―タンにマンゴスチンです。 実はお土産に貰った物ですが、マンゴスチンは潰れていて変色していて、全部食べれませんでしたw ランプータンは洗ったら何とか食べれますね?何ともったいない事でしょう? 何方かのブログ…

家庭菜園

2日ばかり畑に行かなかったら、キュウリがこんなになっていましたよ。 今時分、どこの家でもなるので貰いては無いので弱りますね、 毎日食べるわけにも行かず、昨夜も前に採ってあったキュウ、リソムタムにして、食べ終わったばかりなのに、 又、此れだけの…

紫蘇ジュースを作ってみました。

昨日、友人宅へ魚持って行ったその時に紫蘇ジュースを出して貰いました。 飲んだ紫蘇ジュースは知り合いから貰ったもので、何か梅漬けに入れる様な紫蘇の香りが強いのです? 友人もそう感じると言います、 砂糖が足りないのかクエン酸が多すぎるのか分かりま…

又々、海釣りへ……

29日の1時半頃寝付きが悪いので、急遽釣りに行く事にして、支度して出掛けましたよ。 家から高速に乗り何時もの中郷でおります。夜中だと7百円位安くなりますね。 下道でも良いのですが楽したいのが人間ですね?中郷からは道が広いし深夜なのでスピード…

記事がダブッていました。

帰って来て。マイブログを開いたら、記事がダブっていました。 何でこうなったか、分かりませんが? 済みませんでした。

久しぶりの海釣に……

19日の午後5時半頃家を出て、ラッシュ時間を交わす為、高速に乗り、又途中で降りて下道を走り海について、明日の釣り場を見に行きました。今年の7月12日に堤防を開放して入場料を払って釣りが出来る様になった所です。1キロは外に出ている所は余り有…