2015-01-01から1年間の記事一覧

後10時間余りで今年も終わりですね。

今年も残す処数時間となりました。 今年は下手な等ブログにご訪問頂有り難う御座いました。 皆さんは良い一年であったでしょうか? 自分は後半腰痛を患い余り良い年ではなかったです(泣く) でもブログを書き出して色々な事を学んだのは良かったです。 友人…

岩魚の燻製仕上がりました。

前でのお宅の庭です。昼前には融けましたが。 今年初めての冠雪です、北国から比べると大した事ないですが、1,2センチと言う処ですかね。 少し前から燻製作りを始め、今日仕上がりました。 ソミュール液に2日漬けて、水出し1日、風乾一晩、温燻1時間、煙…

年末宝くじ7億円の夢

今年も後僅かとなりました。用事が有ったのでついでに年末宝くじを購入して来ました。 此の処何時も買いそびれていたので久しぶりです。(先立つ物が有りませんです) 今日で最後なのか結構人が並んでいました。 カメラを持って行かないので写真とかは有りま…

鹿肉燻製にチャレンジしました。

まだまだ亀さんの事が頭から離れないで時間の埋め合わせが出来無いで弱りました(涙) 今日は此の間仕込んだ鹿肉の燻製を作ります。ソミュール液に約2日漬け込んだのを7時間の塩出しをして水は4回位交換(2回程肉をチンして塩抜きの状態を確認します。)…

鹿肉の燻製下ごしらえ

頂いた鹿肉を冷凍したのを解凍して肉を捌きソミュール液に漬けるまで1日仕事です ずくやんで「物をする根気や気力がない、なまける」方言ですが、 頂いた肉をそのまんま冷凍にしたので解凍に時間が掛かりますw 解凍前の肉です。 やっと解凍終わり肉を捌き…

イサーンの亀さんご冥福を

昨日亀さんの葬儀が無事終わったとの事です。合掌 タイには色々な葬儀の風習が有る様ですが?亀さんの処では葬儀も1日か2日位で終わりになるらしいです話では。 自分の経験と言うか此の春にあった葬儀は5日位だったかな?「あくまでも所により違います」 …

イサーンの亀さんが

知り合いのブロガーさんからイサーンの亀さんが無くなったと連絡頂きビックリしてます、 何が有ったのか分かりませんが? 13日にスカイプで話して2時頃ポントンへ犬連れに行くからと言うので切ったのが最後です。 14日に話が有ったのですがパソコンの電…

燻製チップ作り

腰の調子も良くなったし、明日から天候が悪くなるという予報なので陽気も良いので貰って来た桜の木を燻製用に拵えました。 此の桜の木は昨年近所に頼まれて伐採した木です大雑把に切って庭で燃やすとの事で置いてあったのを貰って来て、割り良いようにチェン…

今時の、胃カメラ

今年も残す処20日余りになりましたね。頑張って年越しをしたいものです、腰の方も大分良くなりました。皆さんからの励ましなど本当に有難う御座いました。 当地は雨降りでございます。今日は予約した胃カメラの検査に行って来ました。医者の予約8時でした…

腰痛その後 3

12月に入り大分寒さがこたえるようになって来た、今日此の頃日本にお住まいの皆様方には風邪など引か無いよう御自愛ください。 尚、タイにお住まいの方は寒いより気持ちの良い季節を迎え羨ましい限りです、 腰の調子も良くなってきたのでコタツを出したら…

腰痛その後 2

皆様から励ましやアドバイス頂き腰も大分良くなりました。 生まれてこんなに長く腰痛で休養するとは思いもしませんでしたが何とか腰を屈めて顔も洗うようになったので今月一杯で何とかなるでしょう テレビで見た酢卵を作ってみました。今日で2日めの酢卵で…

腰痛その後

一ヶ月近くになろうとしている腰痛ですが……あまり芳しく有りません。 それで整形外科に行きレントゲンを撮りましたが単なるギックリ腰だと言う事でしたが? 自分的には内臓が悪いのではと思い病院へ行ったのですが先生曰く整形外科では内臓の事は分からない…

腰痛になった。

土曜の朝何と無く腰に違和感が有るので痛み止め飲んで、所用に出掛けたが途中から有無を言わさずの痛みに襲われたが何とか昼過ぎまでに用を済ませて家に帰り座薬を使い寝ていたがいっこうに痛みが取れない 昨夜は痛みでろくに寝てない、日曜の朝もっと痛みが…

キノコ採り

近くの山にキノコ採り、今年はキノコ豊作だと巷の噂にのせられて行って来ました。 遅いのか殆ど流れています。 上の写真のような食べ頃のや、大きけいど虫が食ってないのを何とか食べるやつと、正月用のを採って来ました。 この頃は時期が読めません昨年は不…

今年の渓流釣りも終わり、坊主でした?

今年の渓流釣りも後僅かですので28日渓流釣りに行って来ました。数十年ご無沙汰していた場所に行って来ましたが、ものの見事に外れでした。 何時の間にか写真の様な大きな堰堤が出来ていました。前に通っていた時は手前の低い堰堤しか無かったのですが?車…

渓流釣りに行く、実釣3時間行程時間16時間?

昨日、渓流釣りに行って来ました。『此の釣行が地獄の始まりとは』 家を出たのが午前3時前、友人と落ち合う場所に3時総勢3名で。 高速を使い目的の場所駐車する所まで5時過ぎに着です。 では支度して釣り場まで出発します。 今回の釣り場は自分は初めて…

ミズのコブ

有る方のブログにミズのコブが美味しいと載っていましたので、昨日秋雨前線の合間をみて渓流釣りがてら採集して来ました。 葉っぱを取った後のミズのコブです。 此のコブは葉っぱの裏に付くので自分も始めてみました。 木の実を茹でて色々な食べ方が有るよう…

初めての燻製作りに挑戦

お盆も半ば、2日ばかり雨降りが続いて大分しのぎやすくなりましたが、 相変わらずやることがないので(此処2週間ほど夏風邪で咳が出て難儀してました) 何処へも行けませんので、 大分昔に友人よりもらった燻製器を使い、冷凍してある虹鱒を燻製にしてみよ…

セローのメンテナンス

毎日暑い日が続きますが如何お過ごしですか。 暑中見舞い申し上げます。 この間のツーリングで割れた此の部品を買い、 今日知人に交換依頼して交換してもらいました。 寿命ですが? 交換した部品で裏表の写真です。 此のチェンスライダーは劣化すると此のよ…

雨降りの中渓流釣りに行って来ました。

雨降りの中友人と渓流釣りに行って来ました。自分は3年振りの釣行です、 16日の釣果は写真の7匹で、友人は10匹でした。 家で、大きいの2匹は刺し身に後2匹は焼きでいただきました。 久しぶりに食べたイワナ美味しかったです。 残りは冷凍して正月の…

ツーリングに行って来ました。

10日にCTスキャンの結果が出て問題無いとの事で一安心です。 そんなんで14日に夏日を避け高原にツーリングに行きました。 今回は万座、草津方面から、帰りは万座ハイウェイ-を走り、志賀高原、山田牧場経由で帰りました。 大型が通らないのと通行料が少な…

病院へ

久しぶりの更新です。1ヶ月前に風邪引いて、 それ以来空咳が出るようになり(毎日ではなく) そんなんで3日に何時も常用している薬が終わったので貰いついでに肺のレントゲンを撮ってもらいましたが? 心臓の裏が良く見えないとの事で、大病院でCTスキャ…

ノニの焼酎漬け

タイにお住まいの日本人の一部の人ですが?今人気のノニを焼酎漬けにしてみました。 タイから乾燥したノニを持って来たノニが此れです。 此れでもかと言う位乾燥させました。 其の効果か匂いも殆ど無くなり持ち運びも気になりませんでした。 この上の写真は…

連休です、一寸ツーリングに

連休の5日に一寸白樺湖まで、ツーリングに行って来ました。 バイクの性質上、山道を走るので道路は結構空いていますね、でもダートは走りません? 何か有った時の事を考えると舗装した山道を音楽聞きながら走るのが好きです。 でも主要道路は連休ですね、結…

はじめまして

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!