2020-01-01から1年間の記事一覧

廃品利用

永年と言うより何十年も使用しない鮎のタモが壁に掛っていたので、網の強度を見ると劣化もして無く、何とか使えそうなのでカヤックのタモを作りました。 兎に角何時まで使うか分からないので、極力有る物で間に合わせなければと言う事で鮎のタモに家に有った…

そろそろ要ら無い物は処分?

久し振りにオークションで、ボートなんか見ていたら自分のゴムボートより古いのが結構な値段で売れていたのですよ、そのボートにはエンジンも付いていないのに?この位で売れるのならと、オークションに出してみました。値段もエンジン付きだから1万円くら…

梅雨の合間の渓流釣り。(ドバミミズの成果如何に‥‥‥)

少し前に梅雨時の雨にはにつかない豪雨が降ったので、山の渓流も濁りが入って要るかなと思い16日に釣りに行ってきました。濁っていたら諦めて帰るだけですから? 渓流は水も減り、濁りも取れていましたがどんだけ降ったんだと言うくらい両岸の草がなぎ倒さ…

渓流釣りで熊に遭遇‥‥‥

渓流釣りに行ってきました。初めの内は全然釣れないで坊主覚悟しましたよ? 水量も減って、此の間まで、まかなければ上れない所も難なく上がっていけます。 釣れないから丁寧に釣上がって今日は時間が掛りました。結局8匹止まりでしたね。 出だしから言うと…

コロナ自粛とは?

コロナ自粛が解除となったのは良いのですが!もう少し皆さんが自粛と言う事を自覚して生活出来たらなと思う事が有りましたので、 一言、30日朝起きたら裏の家に大阪から住人が来て居るでは無いですかこんな時に何でと思いましたね。(普段は住んでいません…

ガソリン価格の値上がり

自粛解除とは言え、未だに継続中では有りますが、14日にガソリンを入れた時にはリッター 121円でしたが昨日同じスタンドで入れたら何と127円に値上がりしてましたw(他店の平均は130円超えになっています) もう少し下がるかなと思っていた矢先値上…

三密何んて関係ない?

昨日暇なので、渓流釣りに行ってきましたよ。例年の如く林道にチエーンを張り施条してあります。しょうが無いので車を置いて歩きます。車だと10分も行けば釣り場ですが、(そこから下りに30分位掛り釣り初めますが) 何とか釣り場まで行き釣り開始です。…

連休最後の雨降りに

少し前に家の周りに除草剤を撒きましたが顆粒なので雨が降ってくれないと駄目なのですよね?今日は確立から行くと降るでしょうから山にタラの芽かコシアブラを見に行ってみます。 タラの芽は小さな物も採ってないですね?昨年は上手い具合に採れたのですが今…

ワサビを採りながら渓流釣り

4日、今頃ワサビも採り事かなと思い、釣りの支度して出掛けました。下流に2台先行車が駐まっていたので、今日は無理かなと思ったけど上の駐車場には車も止まっていないし上に行く道路に鍵が掛ってないので、(何時も今頃は鍵が掛っていて上っていけないので…

引きこもり中皆さんは何して過ごしていますか?

無用な外出の自粛、県外への移動自粛等真面目に守っている皆さんは如何お過ごしですか?今一番頭に来ているのはパチンコ屋ですね? やる事と言えば猫の額の家庭菜園?そろそろ事を起こさなければと思い耕作機を引っ張り出してやっとエンジン掛けるも、前から…

今年初の渓流釣りへ

此の間今年の年券を買いましたので、昨日渓流釣りに行ってきました。 午前中用事が有ったので、午後の釣行となりましたが。先行者が居ても可笑しくない状況で竿だけでもと思い現場に行くと先行者の車もないので、午前中に入ったのかと思い釣れなくても今日は…

違反を承知で?

自分が乗っているホンダのアクティSDXバンですがタイヤサイズは145R12×8PRLTのサイズのタイヤを履いて要るのですが、前の車を買った時もスタッドレスタイヤしか履いてなかったので、 家に有った155×65×13インチのアルミホイルタイヤを…

弱りました。海までもコロナの影響で?

日本中が色々な事に自粛要請が出ていて、 釣りまでも「4月16日の、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。当NPO法人といたしましても、感染拡大を防止する為、4…

au携帯が壊れたので?

一か月前にau携帯が壊れたのでガラ系ですが、タイで使っていた携帯(Huawei)を持って、Ymobileへ行ってsimカード使えるか聞きに行くと此の携帯はアジアでの販売で日本で販売している物と違うから駄目かもと言われ、Ymobileの携帯を買うとやったら、 ソフトバ…

緊急事態宣言出ましたね?

いよいよ緊急事態宣言が出ましたね。もっと早くても良かったと思うのは自分だけ? 処で今回コロナ騒ぎで感じた事を書きますね。 少し前伊那の高遠城趾公園へ桜を見に行きましたが、公園内は桜も綺麗に咲いていましたし、又、入場禁止で有る事は分かっていま…

レストア用のバイク?

昨日、何年も前から狙っていたヤマハのトレール50を仕入れてきましたよ? 何年も前からそのバイクは置いて有ったのですが中々声を掛けられ無いで今日に至りまして、 前々日に遊びに行った折ようやく声を掛けたら10年も前からお客が置いてって此方もみっ…

コロナウイルスに思う

ご無沙汰してます。何とか生きていますよ。コロナの件ですが世間一般に余りにも危機感が無いと思います、 この間も在る県の食事の施設へ行ったのですが!待合室に15人程居てその中に自分たちを入れて3人位しかマスクを付けていないのですよ? この時はま…