2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イワナの燻製

毎日寒くて、コタツに籠もって居るだけなので、先程も書きましたが、燻製を作りましたよ。 2日前にソミュール液に漬けこんで、(20時間)昨日塩出しして、(2時間)(写真は有りません) 風乾しましたが、(一日)干し網の中にペーパータオルを引いて風…

燻製チップ

大分前に知人から桜の木を貰う様になっていましたが、中々取りに行けないで此の間やっと取りに行って来ました。 畑の隅に積んで在ったのですが取りに行ったら違う木なんかも被せて有ったので運びやすいのだけ持って来て、 丸鋸で切れる大きさだけを貰って来…

今年はネズミが多い?

訪タイの準備中で慌ただしいです。 今年は、寒くなるのが早かったせいか、ネズミが結構出ますね。風呂のボイラーの処とか、玄関とか!部屋の戸は閉めて有るので部屋とかには入る事は無いのですが!今まで殆んど出た事無いのですがねぇ、 今年は特に出ます。…

イーサンの亀さん2周忌

お早う御座います。イーサンの亀さんが亡くなって早い物で2年が経ちました。 2015年の12月14日ですね。(合掌) 昨年はタイで、イーさんを偲び一杯やりましたが、今年は其の人も忘れているのでは!昨年も日日が間違えていましたからね。 其の後、残さ…

タイバーツの動向は?

毎日、寒くて上越方面は毎日雨だの雪のマークが出ていて、道具を片付けてしまうか思案ちゅうです。そしてコタツで丸くなっていますよ。 訪タイが、まじかに迫りタイバーツが気になる処ですが! 嫌な雰囲気になって来ましたよ。2、3日前からバーツが、2、…

知人からキジ届く、又病院へ?

今年、初のキジが届きました。頂いても自分でさばかなければいけないので大変ですW 此のキジは、夕方帰って来てからさばく事にして、病院へ行きます! 28日の夜テレビを見ていたら首に違和感が有るので久し振りに肩こったのかと思い寝床に入って寝ていても…