2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後10時間余りで今年も終わりですね。

今年も残す処数時間となりました。 今年は下手な等ブログにご訪問頂有り難う御座いました。 皆さんは良い一年であったでしょうか? 自分は後半腰痛を患い余り良い年ではなかったです(泣く) でもブログを書き出して色々な事を学んだのは良かったです。 友人…

岩魚の燻製仕上がりました。

前でのお宅の庭です。昼前には融けましたが。 今年初めての冠雪です、北国から比べると大した事ないですが、1,2センチと言う処ですかね。 少し前から燻製作りを始め、今日仕上がりました。 ソミュール液に2日漬けて、水出し1日、風乾一晩、温燻1時間、煙…

年末宝くじ7億円の夢

今年も後僅かとなりました。用事が有ったのでついでに年末宝くじを購入して来ました。 此の処何時も買いそびれていたので久しぶりです。(先立つ物が有りませんです) 今日で最後なのか結構人が並んでいました。 カメラを持って行かないので写真とかは有りま…

鹿肉燻製にチャレンジしました。

まだまだ亀さんの事が頭から離れないで時間の埋め合わせが出来無いで弱りました(涙) 今日は此の間仕込んだ鹿肉の燻製を作ります。ソミュール液に約2日漬け込んだのを7時間の塩出しをして水は4回位交換(2回程肉をチンして塩抜きの状態を確認します。)…

鹿肉の燻製下ごしらえ

頂いた鹿肉を冷凍したのを解凍して肉を捌きソミュール液に漬けるまで1日仕事です ずくやんで「物をする根気や気力がない、なまける」方言ですが、 頂いた肉をそのまんま冷凍にしたので解凍に時間が掛かりますw 解凍前の肉です。 やっと解凍終わり肉を捌き…

イサーンの亀さんご冥福を

昨日亀さんの葬儀が無事終わったとの事です。合掌 タイには色々な葬儀の風習が有る様ですが?亀さんの処では葬儀も1日か2日位で終わりになるらしいです話では。 自分の経験と言うか此の春にあった葬儀は5日位だったかな?「あくまでも所により違います」 …

イサーンの亀さんが

知り合いのブロガーさんからイサーンの亀さんが無くなったと連絡頂きビックリしてます、 何が有ったのか分かりませんが? 13日にスカイプで話して2時頃ポントンへ犬連れに行くからと言うので切ったのが最後です。 14日に話が有ったのですがパソコンの電…

燻製チップ作り

腰の調子も良くなったし、明日から天候が悪くなるという予報なので陽気も良いので貰って来た桜の木を燻製用に拵えました。 此の桜の木は昨年近所に頼まれて伐採した木です大雑把に切って庭で燃やすとの事で置いてあったのを貰って来て、割り良いようにチェン…

今時の、胃カメラ

今年も残す処20日余りになりましたね。頑張って年越しをしたいものです、腰の方も大分良くなりました。皆さんからの励ましなど本当に有難う御座いました。 当地は雨降りでございます。今日は予約した胃カメラの検査に行って来ました。医者の予約8時でした…

腰痛その後 3

12月に入り大分寒さがこたえるようになって来た、今日此の頃日本にお住まいの皆様方には風邪など引か無いよう御自愛ください。 尚、タイにお住まいの方は寒いより気持ちの良い季節を迎え羨ましい限りです、 腰の調子も良くなってきたのでコタツを出したら…