夏野菜も終わりに

台風が来ると言うが午前中はバカ暑さで、午後から曇って来たが、未だ雨の降る気配は無いですね?
午前中、前からぐしの瓦が落ちて途中にひかかっているのを治し、ずれた瓦を挿し治したり、樋の掃除をして屋根にかかった竹を切り、
物置にかかっている隣のアオキやらを切り片付けてから、
畑に行くとキュウリやナスもう終わりなのか曲がったり、大きくならないナスなど採ってきましたが今年のナスは本当に出来が悪かったですね。

イメージ 1


イメージ 2


写真のタイのナス、ミドリのやつですね。
このタイのナスですが、知人宅で種を蒔いた苗えを貰って来た物ですが、
不思議な事に知人宅では白い色と紫のナスがなっていて、ミドリのは全然ならないのだと、
自分のとこは、ミドリと薄い紫のナスがなっています、同じ苗を植えてこの違いはなんだろうかね?
今日は、此のグリーナスを使いグリーンカレーを作りました。鶏肉も炒めていれます、グリーンカレーペーストをココナツミルクに混ぜて後は砂糖、ナンプラーで味付けするだけで簡単にグリーンカレーができます。皆さんの方が良くご存知かと思うので詳しい調理方法は省きますが?
ミョウガも少し取れたのでナスと一緒に醤油ベースの汁物も作りました。
キノコ採れるまでナスもなっていれば良いのですがどうなりますか?
美味しくできました。