又、キノコ採りに

今日も天気が悪く、仕事にならずで、医者へ薬貰いに行ったついでに、
又キノコを見に行って来ました。11時過ぎに登ったので下りて来る車もボチボチいますね。始め栗拾いをしますが少ないですね?
下って来た車にキノコはどうかと聞くと少し採れただけだとの事ですが、
まだ良くないのかなと思いながら登って行き、何時もと違う場所に入ります。今回初めての場所ですよ。
何と、何時もの場所は笹がしげっていて歩きずらいのですが、此の場所は邪魔な物が無く歩き良いし未透視が良いので楽です、
ジコボが結構有りますね、まだ出だしなのか小さい物が殆んどですが端から採って行きますよ。
何時来れるか分からないので採れる物は採っておかないと次に来た人に場所が知られてしまいますからね。天気が続けばどんどん出て来ると思いますが?
そこで結構採れましたよ。

イメージ 1


イメージ 2


其の後何時もの場所に行くといくらか出だしていますがまだ少ないですね、
此処で着ている服が笹の汚れで真っ黒になってしまいます。又、違う場所に移動します。
途中栗を拾いながら行きますよ。
次の場所は結構低い場所なのでまだ早いかと思ったら結構キノコが出ています。
小さい買い物袋が一杯になったので車に戻り違う袋を持って来て採ります。
此れで今日のキノコ採りは終わりです。
帰り知人宅に配りながら家に帰ります。
家に帰ってから知人宅と息子の処へ電話して、明日の朝届ける事にします。

イメージ 3


イメージ 4


今年のキノコは小ぶりですね?何時もなら結構太いのですが?温度も上がらないと駄目なのでしょうかね。
此の後キノコを拵えるのが一仕事ですね、腰に来ますからね?
綺麗にゴミを取り除き、300グラムずつ3袋冷凍にしましたよ。後の残りはいっぱいのつまみにおろし醤油で頂きましたw
明日は残りのキノコでうどんでも食べますかね?