又、キノコ採りに

台風の影響もなかった当地でした。天気も良ので前々から知人にキノコ採りに連れてってくれと頼まれていたので行く事に、知人宅へ行き何時もの場所に行きます。
今日は人が入ったのか傘の開いたキノコが多いですw

イメージ 1


イメージ 2

ジコボ

ボチボチ採りながら場所を移動します。
今回も今まで入った事の無い場所に入ると毒キノコだか分らないキノコが有ります。採ってみると軸がしっかりと硬いでは有りませんか?
此の間知人に見て貰った一本シメジは?毒でしたがアドバイス受けていたので、もしやと思い採って来ましたよ、
今まで見ていたかもしれませんが採った事は無いので結果は?

イメージ 3


イメージ 4


最後に、又初めての場所に入る事にしますが入れ物が有りません、知人に挙げて二人で入れてくればと思い山に入りますが、並んで採るわけにはいかないので少し入るとアミタケが群生しているではないですか、
直ぐ車に戻りキノコを詰め替えて入れ物を確保して戻ります。知人に声掛けて二人で採ります、袋に中ら一杯になったので止めて帰る事にします。

イメージ 5


イメージ 6

アミタケ

イメージ 7

ハツタケ

3時間位でしたが疲れますね、知人を送って行き、
知人に電話してキノコ見て貰いたいと言うと、15分位で帰るから待って居てと言われお宅に伺います。
キノコ見せると速攻で此れは、ショウゲンジと言うキノコで食用だと(別名虚無僧ダケとも言うらしいです)
生まれて初めて採りました、来年は一種類増えましたね?