日本もまだ寒いです。

帰国したら、今年の下水掃除は23日の日曜日だと!
何時もなら終わっているのですが?今年は前でのお宅が常会長だと言うのでお手伝いするかと言うと助かると言われたので出る事にします、(本当は出なくても良いのですが)
23日朝行くと、殆どがお年寄りで自分も入れて、

若い人は一人だけ?後は60過ぎから上は80過ぎの人で何処も高齢化が進んでいるのだと実感しましたね?
その中には女性もぼちぼちと。
一時間余りの掃除終えて解散、何処も人手不足で困って要るらしいですね。下水の側溝も雨水だけだとは言え結構砂が溜まっていますがどうしようもないですね?
其の内業者にでも頼む時が来るのでしょうね。

皆さんの処は如何でしょうか?



相変わらずパソコンのナイス出来ません?そんな分けで済みませんが宜しくお願いします。

訪タイの記事でもと思いますが、今回の訪タイは色々な事が有り、余り馬鹿げているので書く気にもならないのが本音ですw

書けば愚痴になるしで?

良く言ったものですね、   【遠くの親戚、近くの他人………】
今回は【近くの知り合い!、近くの他人?】で助けて貰いましたが。


最後に、タイ人日本で暮らしているのですが、普段は言う事も考えも的もなんですよね!色々通訳して貰ったりしていますが、
処がタイに来たら10日余りでタイ人に戻ってしまったのかと言う言動何ですね?此れには弱りましたね!
住居届などに付いては別に書きますね。