渓流釣り、海釣りと2日間の行程とは?

28日、昼前に渓流釣りと海釣りの支度をして出掛けます。ミミズは飼って居るので直ぐ取れますから楽ですね。
日曜日の午後釣りに行くのですから坊主は覚悟ですよ。
途中で米糠を忘れたけど途中の精米所で調達します。
此れは海釣りのサビキに混ぜます。
家から一時間半位掛かりますが。日曜日でも結構車の流れがスムースですね。
12時半頃に着いて支度して、車を置いた場所から30分位歩いて登ります。
今の時期山菜採りの車を締め出すのでチェーンを張りカギを掛けて有るのです、車で行ければ大分楽ですが?
雪も殆んど融けてます。道片に黒くなった雪が見えるだけです。太陽の力は偉大です。

イメージ 1

写真は今盛りの藤の花ですよ。
時間も無いので下りの事とか釣行の時間を考え2時間に設定します。雪が解けて木が茂り始めて釣りずらいですが30分ほど下り釣り上がりますよ。人の入った気配は無く(泡良ければと期待が弾みますね)
小さいのから、又釣れ出すと残り物かと不安がよぎりますw
15センチ以下はリリースです。物差し持っていないので結構それより大きな魚もリリースする事が有りますね?
結構良い型が出ますよ(ラッキー)

イメージ 2


30分下って釣り上がると結構時間が掛かりますからね。
時間も刻々と迫って来るので30分だけ延長する事にしまして、初め来た処まで釣り上がります。2時間半位掛かったかな?

イメージ 3

今日の釣果ですよ。腸出していたらまだ生きているのが居たので話してやりました。又、昇って来た道を下りますよ車に着いて支度して4時40分山を下ります。

海へ着いたのが6時前ですかね。コマセと氷を買い釣り場に行きます。皆さん帰っただか釣れないだか余り居ませんね?
場所を確保して用意だけしときます。
さあ今回は1日で帰れるように釣れれ良いのですが?地元の人が殆んど居ないのも不安の種ですね。地元の人は釣れないと直ぐ見切りを付けて帰ってしまいますからね。何時でも来れると言う事も有るのですが?
7時過ぎても誰も釣れませんよ、自分の処へ一番に掛かったのですが途中で逃げられました?何処も釣れません、釣れ出したのは良いのですがすぐ止まってそれ以上は何処も釣れません、

27日の夜から翌朝までの釣果です?

イメージ 4

釣れないで坊主の人もいますから?

日変わって、朝の4時此の時間も釣れません。シマッコ2匹だけで完敗ですw
知人が反対で黒鯛上げたとメール来たので荷物まとめて行きます。
其の後はサッパリだと?
其処に竿出して釣りますが、やっと釣れたのは8時間後です。
しかもコノシロ地元の人は猫またぎの魚ですw
2匹釣れて又止まります。
こうなれば夜の部に期待ですね?コマセと氷を買いに行きます。
今日は釣れても釣れなくても帰るので何とか釣れて貰いたいところですね。
日が暮れて7時、誰にも来ません、知人に来ました。第一号ですね、やっと自分の処に来ました型も大きく良い感じです。周りは誰も釣れません連ちゃんで釣れましたが其の後全然来なくなったので止めます。

夜の釣果です。

イメージ 5


イメージ 6


帰りに昨夜の場所に行き聞きますがやっぱり駄目だと?運ですね。
何だかんだで家に帰って来たのは12時近くになりました。コノシロは酢漬けにする為三枚に下ろし、塩漬けしておきます。アジは3匹刺身にして一杯飲んで寝ました。

知人曰く歳だから無理しない様にとまだまだ此れからですよ、動けるうちが花ですからね?
朝から道具の手入れをしまして、海釣りは塩水ですから手入れをしとかないと錆びて使い物にならなくなるので大変です。渓流は竿だけ手入れをすれば良いので楽です。
疲れましたが楽しかったですよ。