渓流釣り寝曲がり竹採りへ

前々から、釣り仲間にタケノコ採りを兼ねて渓流釣りに行くよう打診していましたら、日曜日にどうかとお誘いが有ったので一つ返事で出掛ける事に、日曜の朝4時半頃家に迎えに来る話になり、仕事終わりにミミズを採りに行きましたが余り大きなのが居ないので家で飼って居るミミズを持って行く事にして家に帰り用意をしますよ。
処がミミズを入れる入れ物が何処探しても無いのです?あっちこっち探すのですが、前に使って洗ったので確か家に有るのですがやっと探し当てた処は海釣り用のクーラーの中に有りましたw    ボケて来たかな?
こんな事で時間を潰して用意が出来たので就寝です。
日曜の朝3時半頃目覚めて朝食を食べて待ちます。(自分は常に食後の薬を飲むので)4時過ぎても来ません、
30分になったので電話するも留守電になるのです、45分頃やっと来ました。
知人曰く田んぼの水なんか見て来たと今田植えシーズン真っ盛りなので忙しいのです、その合間を見て釣りに行くのですから大変ですね?
でも今は、高速が有るので目的地まで一時間位で行きますから楽になりましたよ。
目的の場所には車も無いので我々が一番乗りと言う事で安気です。
此の場所は入り口には竹が無いので渓流釣り師しか知らない場所なんですね?
イメージ 2


イメージ 1

険しい沢を登ります、昨年花が咲いていたクレソンが今年は今が花盛りです(昨年の5月25日に来た時は花が咲いていたのですから、今年は大分遅れていますね?
沢沿いにはまだ残雪が残っていますし僅かですが。魚余り釣れません、
横を見るとタケノコがちらほら見えますが採るのは帰りにして釣り上がります。
皆さんはウドブキをご存知ですか、自分は此の間初めて知りましたが実物はまだ見た事が無いので有ったら教えてくれと頼んでおきます
有りましたよ、自分が想像していた物と一寸違いましたw
齧ってみたら甘かったです、お浸しにして食べるみたいです。
余り無いのか結構な値段がするようです、写真撮るの忘れました?
12時まで釣り上がったら橋が有り、車置いた場所に続く道だと思うのですが。
来た沢を戻ります、此の川は何故だか滑るのですよ気を許すと転ぶのは間違い無いです、自分も転びそうになったり、知人は転びましたから、
普段転んだ処見た事無い位の人ですが、それだけ滑ると言う事ですね?
タケノコを採るとこまで下ります。普段人が入らない薮なので前進が出来ないのです、入った処へ戻って又入る繰り返しで疲れます。
背中に背負った竿が邪魔をするのですよ。タケノコは手に持ったナップサックに入れて持っているので片手しか使えないしで大変です。
何処で空いたのか長靴に水が漏れてきます。よく見ると小さなかぎ裂きが開いてます。そんなんで何とかナップサックに一杯取れたので止めて下ります。
片手しか使えないので命がけですよ。やっとこさの事で車に戻って来ました。
タケノコは貰って食べる物ですね。くれる人もいないですが?
車に乗って帰る途中、耳は痒くなるしオデコはたんこぶみたいに腫れて来るはで、蚋か何かに刺されたのでしょうね?
家に帰りタケノコ拵えて、3軒程配り残りを鯖缶入れて味噌汁にしました。
タケノコ採りは年に一度だけ渓流釣りと一緒に採って来るだけで沢山ですね。
イメージ 3

此れは何と言う植物でしょうか?

イメージ 4

此れを4等分して配りましたw

イメージ 5

今日の釣果です。
今日は毛鉤を試せませんでしたので次回に持ち越しです、