チヌ釣り、キ〇〇イに遭遇

月曜日雨降りなので、自分は明日行く予定でしたが知人が午前中から行くと言うので、行ったら状況を教えてくれと頼んでおきました。
昼過ぎ電話が入り上越は雨降っていないと言う事です。又釣り場の確保も難しくなるみたいなので、仕度して出掛けます。雨の中を……
現場に着くと先程まで釣っていた人が帰った場所が開いていたので其処に入ります。
餌を作り仕掛けを出すとやったら、少し雨が当たって来たので今日は止めます。
何て言っても新しい竿をおろすのでしょぱなから竿を引っかいてもシャレになりませんからね?夏場と違い5時過ぎると暗くなって来ますので車に入りテレビを見ていましたよ。
知人も止めて車に入ります。
そして翌朝竿を出しますが全然釣れません?来るのはボラだけ何処見てもボラだけで、今日はボラ祭りだねと言う話になります。
今回は本当にボウズになる予感が頭を遮りますW(泣く)
初めボラを掛けた時、新竿の威力が分かりました。此れならいい加減大きなチヌでも大丈夫だと。柄杓も前回腕が痛くなり20センチ程詰めたら腕も痛く無くて良い感じです。
やっとチヌが釣れました。放流サイズですが、此れで今回もボウズを逃れましたよ。其の後、又放流サイズが釣れたのを最後に今日は釣れません。余り小さいので写真は有りませんよ。
ボラでハリス切れとかで4匹位外れて、2匹上げましたが引きは強いので面白いですね。

イメージ 1

ボラも45センチ位有りますよ。リリースしましたが。他の人にはもっと大きな奴が釣れてました。

夕方自分は明日に賭けて止めます。
知人は、今有る餌が終わったら帰ると言うのでもう一晩どうかと言うと、こんなに釣れない時はいくら釣って居ても、駄目だから帰ると言って7時過ぎに帰って行きました。
車で寝ていたら、11時半頃車の揺れで起きたら凄い風が吹いていて、イスは転んでいるし道具も変な風になるくらい風が強いので、急遽車に道具をしまいましたよ。其の内後から来た人が車のライトを点けぱなしにするはエンジンは掛けぱなしにするはで寝てられません。違う知人も寝ていられないと言います。人の迷惑なんて考える程奇特な人はいませからね?
天気予報聞くと明日の朝は小雨が降るが後は昼頃まで天気は持つ様な事言っていますので、夜明け待ちます。
空が、薄明るくなって来たので釣り出すと思ったら案の定雨が当たった来たので少し待ちます。
雨が上がったので釣りを開始しますが全然釣れんませんね?其のうち風も向かい風になったり横から吹いてきたりで釣りずらいですW
エサは取られますが合わしても掛かりません?やっと来たと思ったらフグやマメアジです(情けない)エサも大分少なくなり、
後、何投かすれば終わる頃、人が来て横に入っても良いかと聞くので後少しでエサが終わるから良いよと答えて、普段ならチヌ釣りしているから竿振るのに、竿当たるから入って貰うのは駄目だと言いましたら、(チヌ釣りをする人は分かると思いますが。)

さぁ此れからお題のキ〇〇イ攻撃が出て来ますよ?釣り人には釣り人の暗黙のルールが有ると思いますが!皆さんどう思いますか。
此のキ○○イ何を言い出すと思ったら、お前の海かと言うでは無いですか、こうゆう輩は、渓流釣りに行っても先行者居てもお構いなしで何か言われればお前の山か何て言うに決まっていますよね!!!
自分の海じゃぁ無いって百も承知だと言うと、俺だって黒鯛やると言って、そんな事言った事無いと言うでは無いですか⁉(はぁと思いましたね)
こう言うのに逆らうと碌な事無いので、済みませんでしたね、又何か言うので、はいはいと言うと、2度返事がいけないとか、おちょくっているとか舐めているとか言うし、海に叩き落さ無ければ分からないとか言い出すのですよ?

こんな汚い顔舐めるかと言ってやりたい処ですが、ぐっと我慢していましたが
40何年釣りして来て、お前の海かと言われた事は数回有りますが、これほどの人間はいなかったですからね。
又、今日に限ってチヌ釣りしている人がまわりにいないのですよ?

知人にも話を聞きますが、大体お前の海かと言う奴は関わってはいけないと、頭のいかれた〇鹿が多いのだと良く言いますから。

自分が道具片付けると、自分が座って居た処と空いて要る処に竿掛けを車止めに仕掛けたのを見ると3メーターも開けて有るのですよ、竿2本分ですよ、次来る人を入れさせない為だと分かりますね、他人のやる事は駄目でも自分は何しても良いと言う見本みたいな人間に出会い最後の最後に、
楽しい釣りも詰まらない日になってしまいました。
しかも場所確保して竿掛け仕掛けたら普通釣り道具出して用意するのに、自分が帰るまで、ズーと見ていたのには参りましたね。

魚は釣れないは気分は悪いわで散々でしたよ。
今回ボウズだと思いましたが運良く釣れたので(型は小さいが)8戦8勝でした。

最後に外海です。海も段々寒くなって来るし荒れる日も多くなるし釣りも大変になって来ます。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4