今年の柿は?

今年の柿はと、書きましたが、一本の柿の木は昨年丸坊主になる位刈りこんで枯れても良い様な状態でしたが凄い数がなりましたよ、
此れも渋柿なんですよ、しかも冬柿と言って正月頃まで置いといて熟した柿を食べるみたいですが、食べた事は有りません?ので知人に話したら要ると言うので今日持って行ってやろうと思います。

イメージ 1


もう一本の柿の木、平種柿と言う種類ですが、実は結構なっていましたが、
近所の人が下の採り良い処だけ採ってしまい?高い処にしか有りません。

イメージ 2

今年は早く熟して採れたのは此れだけですよ。
採るとやったら枝をゆするだけでぽとぽと落ちてしまうのですよ。
木に登り丁寧に採れば良いのでしょうが、
柿の木はもろいので落ちたら洒落にもならないですからね!昔から結構柿の木から落ちて骨折している人見てますからね。

残りは、野鳥の餌にしました。

此のカキはつるし柿にしても美味しいのですが、
今年は何時もと同じ時期に取ったのですが何故か熟していました?

気候のせいでしょうかね?

此の柿は冷凍庫に入れて夏食べるので沢山は要らないのですよ。