昨日は、一月の初めに戻った感じの寒さでした。

昨日の夜中から大雨が降り、一日中降ったり止んだりの寒い一日でした。
先月19日に、家を出てから。8日にパヤオへ戻って来て、昨日パヤオのイミギレへTM30の届け出に行って来ました。此のTM30ですが、ネットで見ると1600バーツの罰金を取られる方が結構居るみたいですし。又何にも無かったと言う方も居る様なんですが⁉   

今回、自分の経験からお話ししますとですね。何とも意味が分からないのですよ?
自分がビエンチャンで2カ月のビザを取り2月27日にタイに再入国しましたが、入管曰く、27日にタイへ入国しているので、24時間以上経って要るから800バーツを払えと言う物です。(自分の推測です)
又、何回も分かったかと言われましたが、其処で分からないとは言えないので分かったと返事しときましたが?

此処なんですが、自分は27日にタイに入国したけれども具合が悪くバンコクのホテルに寝て居て、8日にパヤオへ帰って来たと言ったのですが!
普通ホテルに泊まればホテルでTM30は処理する物では無いでしょうか?
自分は言葉が分からないので、入館の係官の言う事に従いましたが、何千バーツの罰金では無いし、揉める事も無いので分かりましたと言い800バーツを払いましたが?
納得しないからと喧嘩するわけにもいかないのが、お上のやる事ですので困りましたw
仮にですよ。もしタイに入国してバンコクで両替したり買い物したりして1、2日バンコクへ泊って田舎に行ってTM30を申請したら24時間経過しているので、罰金を払う事になると言う事ですよね?
何か矛盾している制度だと思いますが、そうかと文句言うわけにもいかないし。大分昔から有る法律らしいですが、今まで別に申請してもしなくてもやって来れたのですが、此処に来て結構五月蠅くなって来ましたが、
皆さん、直ぐ田舎に行かない人が結構いると思いますが如何して要るか、ご教示お願いします。