山ブドウ採りに行って来てジュースに?

前に行った山へ。山ブドウ採りに行って来ましたよ。先行者が取りやすい処を枝ごと切って有ったw?
自分は釣り用のタモの先を改造してカギを付けて蔓に掛けたら外れる様にしてロープで引っ張る様になって要るので、本蔓を痛める事は無いですから次回も採れるでしょうね?
でも買い物袋になから採れたので、帰って来て一粒ずつもいんで、瓶の中に入れてスリコギ棒で潰して少し砂糖を加えて置いときました。どうなるか3日程したら見て、又かき回して4日程置けば良い様な事書いて有ったので、楽しみですね?失敗したら又違う場所へ取りに行こうと思いますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

此の瓶に一杯は欲しいですね?
次回狙って居る場所は誰かに採られて無ければ蔓の高さも程々なので、高枝バサミで採れれば楽勝に瓶一杯位は採れるのでは無いかと思いますが?
捕らぬ狸の皮算用ですw