初めての燻製作りに挑戦






お盆も半ば、2日ばかり雨降りが続いて大分しのぎやすくなりましたが、
相変わらずやることがないので(此処2週間ほど夏風邪で咳が出て難儀してました)
何処へも行けませんので、
大分昔に友人よりもらった燻製器を使い、冷凍してある虹鱒を燻製にしてみようとYouTubeで燻製の作り方を見て早速実行することに?
余り夏はおすすめで無いみたいですが駄目元で実行しました。
作り方は皆さんの方がご存知かと思いますので此処では省きます。
では出来たニジマスの燻製です。


イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

初めてにしては上手く出来たのか分かりませんが(今まで、食べた事が無いので美味しいのかも?)
味は薄味で早く出来るように液を普通の半分位の薄さにしたので何か物足りなかったような気がします。
此れからもっと勉強していきたいです。

反省
因みに今回はウッドチップの桜を使ったのですが、昼間は戸を開けて出来ませんね?
良く皆さん家の中で中華鍋を使ってやると有りますが自分的にはパスです。
夜、戸を閉めきってもいくらか家の中に匂いが入ってきます。
気になる人にはきついかと?
結構燻製器が大きいので魚は20匹位入れないと高上りになりますね?
何か手に匂いがついて気になります?
次回はヒッコリーで試してみたいと思います。

皆さんもっと簡単で美味しい作り方ご教示お願いします。