ノンカイで携帯電話は使えなかった?

9日の話に戻りますが、
ノンカイのセブンで携帯にチャージしますセブンの姉ちゃん色々やってくれますがらちあきません。
タイ語に直して何とか出来たようですが、外に出て電話すれども繋がりませんネットも駄目です、
セブンに行っても駄目でしょうから側に居た親父に携帯ショップないか聞くと偶然にも日本語話せる親父でロータスへ行けば有ると言うので知人のトクトクに値段交渉してくれて行きます。
OPPOのショップに行き繋がらない事を告げて見て貰うとダウンドーロしなければいけないような事を言いますのでお願いします。
時間は30分位の話ですが結局2時間の上掛かりましたよ!
あいさに食事して来なと言われ食事に行きますが、ノンカイの知人と連絡取れれば食事する予定なので軽めのものを食べます。
日本で有り得ないのですがスパゲッテイの中にしこたま唐辛子が入っていて糞辛いきりで、上手くも有りませんW
食事してもまだ終らないし時間は過ぎて行くので店員に金払うから電話貸してくれと言いますがその言葉が分からないので兎に角借りて知り合いのタイ人に電話して通訳して貰い100バーツでチャージして来て貰い、
日本へ掛けると入浴中というので言付けして又待ちます。
やっと終わり電話出来る、ネット繋がる確認してロータスの外に出て電話すれども駄目ネットも駄目又行き話しますが拉致あきません?
しょうがないので安いガラ系買う事にして、
2階へ行きますと売り場が有り、見て行くと安いなというのが有ったので買います。値段の見間違いで安いと思った電話安くないです。タイ人特有の7に棒ふって有るのを勘違いしていたのでした?シム入れてもらい今更要らないとも言えないし言葉も言えないしで金払って来ましたがその場で良く使い方聞けば良かったのですが、いい加減で出てきたので使えません。
ノンカイの駅に行きますと電車今日は無いと言われますが、トクトクも一台止まっているだけで運ちゃん居ません。
駅の人に聞きますが分かりません、そんなんでその人に電話の掛け方教わります。
前の食堂へ行きトクトクないか聞くと手配してくれます、バンコクへ行くと言う事も話したのでトクトクの運ちゃんノンカイターミナルでもバス探してくれます。丁度8時45分発のバスが有ったので乗りますそれも2席だけ空いていてラッキーでしたね。
翌朝6時近くにモチットに着きました。
携帯ですがバンコクに帰り軽く休んでから、
シムを入れ替えたら何とも無く使えるではないですか?
知人からライン入っていたので掛けると出無いが、掛かって来たのでこう言う分けだと話すとノンカイではまだラオスの電波がそのまんま拾っていたのでは無いかと言う話で一旦電源落とせば使えたのでは無いかという話でした。
自分みたいに言葉分からない者には携帯は無くてはならない物で本当に困り者です。
皆さんの経験など教えていただけたら嬉しいです。