土管菜園?



体の調子も大分良くなって来ました。昨夜は久し振りに松前漬けでビールを頂きましたよ。

此の土管昨年は培養土何十袋も入れたのですが?
今年来たら面影もなくココナツとかゴミが入っていましたよ?
どうもマナオを植えた時持ちだしたようですW
マナオの土管の中も、味噌糞一緒状態です?コンタイのやりそうな事ですが、此れはバンコクの人間がやったので知らないと言ってます?
此処で色々言っても始まらないので黙っていますが(情けない)

イメージ 1

イメージ 3

今年の土管菜園ですが、昨年の種を使ったせいか何度蒔いても芽が出てきません、諦めかけてたら何と写真のように僅かですが芽が出て物になりそうですw。
因みに小松菜と葉レタスです。
イメージ 2


イメージ 4


今年ももう出ないかと諦めていたのですが?
例年より寒さとか雨が降ったせいか芽が出たのでしょうね、
昨年の事も有り、今年は新しい種を持参しなかったのが敗因でしょうね?

昨年はビザ取りに行く前まで調子良く芽が出ていましたが、帰って来たら全滅してましたよ(泣)
多分水やりを怠ったせいでしょう。

参考までに、二十日大根やミニ大根は葉っぱ自体は良い物になリますがかぶ自体は物になりませんね?
気候のせいなのか朝顔は2,3mと大きくなる種類植えても30cm位で花が咲きだして大きくなれないですね。
どうしても気候に左右されるのか難しいですw

皆さんの経験宜しくです。