今年のイサーン行き



今回、ご一緒して頂いたナリカーさんのブログを2日の前半までを、お読み頂くという事で、
其後の事を少し書きますね。
此処何十年と日本でもタイでもソロツーリングなので先頭をきって走ると言う事は案外余裕が無いので、写真とかは殆ど無いのですよ?しかもアイホンで取った写真昨年から今回までの写真が皆消えてしまい弱りました。前半殆どアイホンだけでしたので?何方か原因分かるでしょうか?

イサーンのブロ友さん今回はご馳走様でした。此処に改めてお礼申し上げます。

ブロ友さんと分かれて23号線まで来ます。此処でマハサラカムのブロ友さんに電話しますが繋がりません?自分は一応行ってみることにします、
Nさんと此処でお別れです体調が気になりますが此の先は何度も走ったことが有るので心配ないでしょう?左と右へと分かれます。
マハサラカムへの道は快適な日本で言えば高速道路ですね、ブロ友さんちはマハサラカムから少し先になりますナビで家まで行っていますが?電話掛けてもまだ出ません?そして暫くして電話来ます迎えに来て貰い、お宅にお邪魔します。
自分が来た時に外で話していたらしいのですが気が付きませんでしたw
少し休んでから別のブロ友さんに連絡して貰い、車に載せてもらい二人で出掛けます。
此処から15分位先になります。そして挨拶を交わし暫しの雑談をします。話し込んでスーパーバナナの写真を撮り忘れて来ました?一時間くらい居て帰ります。ブロ友さんちに行き支度をして帰ります。本当は昨年お会いしているLさんが何処かへ回っているらしく夕方には戻って来るらしいのですが?
此れで此の方とは、もう2度と会う事は無いと思いますが?
自分の今日の目的はポンと言う所の知り合いが誕生日なのでそちらを優先してましたので残念ですが帰ります。
4時過ぎに出てポンへ6時過ぎに付きます。日もかた向き出して来ましたが何とか着きまして電話します。
処がですよフェスブックに何々さんの誕生日なので祝って下さいと出ていましたが?
全然違う8月だと言われ何のために飛ばして来たか分かりません?
怒ってもどうなるものでもないし?後で冷静に誕生日の生年月日見ると自分よりも西暦が上になっていたのでした?では、食事に行きます、食べ放題です値段的には一人時間無制限139バーツと安いですが?特にエビなど7時頃入ったのですが。ガキ共団体で来て居たのでエビは一匹も無く最後まで補充されなかったですね(泣)

そしてホテル探して貰い落ち着きますが朝食付きで500バーツ古くもないホテルでしたが、何か人が騒いで五月蝿くて良く寝れなかったです。
朝、朝食たべて少し経って昨日の知人が顔出します。少し外で話して今日の予定を話し帰って行きます、部屋に戻ると掛けた鍵が空いていて従業員が部屋のエヤコンのフイルターを外して持って行ったらしいですが、言葉も知らないし二度と泊まるホテルでないので黙ってでます?
今日の予定は途中泊まるつもりでですのでのんびり行きます。昨年と同じバイク屋に行きオイル交換を頼みます。3千キロで交換してますから何時も100キロ近く早めに交換になります。途中知り合いの所により大分長く話ししてから出ます。又途中知り合いの家に行き写真だけ撮り帰ります、
自分が前に居た時とどんどん様変わりしてますね?
この後、途中でガソリンを入れ、昼食取りますガイヤンに餅米ですかイサーンの十八番ですかね。
ナビでChum Phaaまで走ります。途中昨年工事していた片側が出来上がり此れ又高速並みですね、もっと排気量の大きなバイクが欲しくなりますw
其処から途中ダムが有ると言うので向かいます。山奥でナビは効きません?国立公園か何か知りませんがパスポート免許書提示させられました。2回程道尋ね何とか着きますが殆どダムには水が無いですね、
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


人も殆ど居ません。早々に引き上げます。23号線に戻り走りますがホテルらしきものは無いですね。
ポリスステーションで聞きます、其処のポリス、五月蝿いポリスで自分はヘルメットの下にフルマスクを被っているのですがそれを取れとか言うし、ホテルと言う意味が分からないだか?しょうがないのでスマホでホテルと入れてやっと分かったようで、
そしたら名前はとか、写真撮るというし、最後は二人で写真撮るというのです、こんな事初めてです気分が悪いと言うか、
小心者の自分教わったホテルよく分からなかったせいも有リますが、
其処から50キロも走りましたよ?途中タイ語でホテルだか分からないが有るので寄ってみたりしましたが誰も居ないとか、食事無しで600バーツだとか近くに食堂も無い山の中ではと思い遠慮しましたが、結局50キロ先の途中でオバサンに聞くと娘の友達日本語話せるとかで電話してくれたのですが、言葉忘れていて会話にならないので、
最後の神頼みでNさんに電話します。奥さん買い物に行っているから少し経ったら電話くれるというので待ちます。
直ぐ電話貰い通訳して貰うとオバサンちの息子が直ぐ来てくれて、ホテルに連れて行ってくれます、朝食抜きの600バーツだというので日も傾いて来ているので泊まることに。
ホテルに落ち着いて食事に行くと歩いてホテルのオバサン居聞くとバイクで行けとのことで又バイク取りに行きます。
ホテルは通りから50メータ中にっ入った所ですよ。
目指す食堂は直ぐ分かりました、そこでバイク此処に停めていいか聞くと側に居たタイ人が流著な日本語で日本人ですかと聞いてきました。
そもそもこんな偏僻な所に日本人など来るはずもないですからね?そしてバンコクから来た人で一緒に食事しましょうと誘われたので相手側は6人位居たので一緒に食べることにしました。
食事中色々話すると日系旅行会社に勤務していると言う事でした。最後いくらですかと聞くと誘ったのは此方だから要らないというのでご馳走になってきました。
ホテルに帰りビール無いか聞くと置いて無いと言う、
先にセブン有ると言うので行きます。
明日の朝食も確保してきましたw
此のホテルも古か無いけど冷蔵庫が一晩中唸っていて良く寝れ無かったですよ、もっとビール買ってくれば良かったと後悔したのでした。(ビール1本しか買わなかったから3,4本も飲みません一人では?)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
朝10時頃出て帰途につきます。
昨年工事していた所も全線工事が終わり走りよいです。スロット全開で走りますが、排気量の大きなバイクがどんどん走っていく処を見ると欲しくなりますw

イメージ 9

イメージ 10

3時過ぎ無事帰宅です。
此の度Nさんと違いL何キロとか出してません。タイのスタンドのメーターはよく見えないせいも有り何リッター入ったとか視えづらいので、キロ数イコールいくらとか書きませんのです。
全走行数 1201KMでした。

今回の総費用ですが以下です。
ガソリン代 726バーツ
オイル交換及びクーラント 180バーツ
ホテル代 1450バーツ
食事代他  1975バーツ
合計    4331バーツ

今回バイクの汚れが酷かったので次の日に洗浄機で洗いましたよ。
イメージ 11

イメージ 12

次回は北タイ方面に行きます。ペー、パヤオ、チェンライ、チェンマイ方面の方見かけたら宜しくです。