入院前のワラビ採り


昨日、前から連れて行ってくれと頼まれていたので、知人3人でワラビ採りに行って来ました。
菅平高原です、冬はスキー、夏は学校の部活の合宿でにぎわう所です、

他所は例年より早く採れ出したと言う話ですが、

此処のワラビは出ていましたが、蓮華つつじもまだ蕾が殆んどでつつじ祭りの登りも出ていませんね?

イメージ 3

今年の蓮華ツツジはこんな状態です。

イメージ 4

昨年撮った写真ですが満開になると綺麗ですよ。昨年は26日頃は満開に近かったのですが、変な陽気ですね?
多分、今年は6月に入ってからお祭りになるのでは?

イメージ 2


イメージ 5

こんな花が咲いてます。

天気も良いせいか全国から登山客が来ていて4か所も有る駐車場が満杯です、いつもなら一番上の駐車場に止められるのですが今日は一番下の駐車場に止める羽目に(泣く)

イメージ 6

此の一番上の根子岳に登る登山客が多く来ます。
ワラビ採りの人は少ないだか余り見ません、何時もの処へ案内します。

イメージ 7

こんな場所で採りますよ。
知人はこの高原に来るのは初めてだそうです。

少し前に違う所へワラビ採りに行ったら入場料1300円で持ち帰りが3キロまでだそうです、しかも今年は早く出てたせいか、とうが立っていたと?

因みに此処は200円です、好きなだけ持って帰れますから。
8時過ぎから10時頃まで採り一人当たり6キロ位は採れたのではないかと、
喜んでいましたよこんなに採った事は無いんでしょうね、

イメージ 1
家に帰りワラビこしらえて近所や知人宅にお裾分けしましたが本音は、沢山採っても後始末が大変なんですね、食べる分だけで良いのですがどうしても採りだすと止められなくなってしまいます。
夕方あく抜きの灰を作ると思ったのですが風が強いので諦めて、(稲わらを燃やした灰を使います、)
塩多めに入れてあく出ししてから、おしたしで頂いて残りは冷凍しておきました。
今年は此れで終わりかな?