キノコ採りのよろく?後海釣へ

先日の続きですが、キノコ採りに行っても申し訳程度の収穫だったので、山の池に行くとタニシがいたので少しとってきました。30数年振りですがまだ健在でしたよ、30個くらい採ってきて毎日水換えをして来ましたが,

イメージ 2


イメージ 1

写真の様に半分位に減ってきましたので、
朝味噌汁にしましたが、何だか美味しくないですね?殻ごと入れるのですが今日は一旦茹でて、
殻から身を取りだして頭だけ入れたせいか分かりませんが、

(旨いもんだよタニシの御汁と)言うわけにはいきませんでしたw

イメージ 3

イメージ 4

此の貝分かりますか?カラス貝ですね。此れも3個程採ってきましたが、どうしましょうかね。


14日の午後から海釣に行ってきました、
途中高速で雨が降ったりで、
着いたら海は天気は良かったです。
着いて直ぐ知人の知人が50センチ位のボラを釣り上げたのを貰い直ぐ頭と内臓を落としておきます。
天気予報が完全に外れ一番良い時間に雨が降り出して雨宿りしたり、又晴れ間を見て釣りますが、
それ以降は土砂降りで明け方まで止みませんでしたね。朝になって全然釣れなくなったので、色々な釣りをして見ますが、芳しくないですね?海釣は道具が汚れるのでなるべくなら竿一本くらいにしたいのですが?
今日は4本も使う羽目に?
釣果はアジの大きなのは全然釣れないで10センチくらいなのが主ですね、何とか120匹位
シマッコ、これは知人の奥さんが煮付けにすると美味しいと言うので今日は大小合わせて50位釣れたかな、
引っ掛け釣りで馬面ハギを8匹くらい、
最後にサヨリ30匹位釣って止めて来ましたが、
約24時間の釣行でした。

イメージ 5


イメージ 6


今日はサンバソウの写真しか無いです、
アジ何かは、海で頭と内臓落としてきたので、
帰り知人の処にお裾分けしてきましたよ。
家に帰ってから魚の下ごしらえや釣り道具の掃除やらで疲れました?
ボラの半身を刺身にしましたが美味しかったです。残りは又煮付けにでもしましょう。