連休の雨降り……

土方殺すには刃物は要らぬ、雨の三日も振れば良い、何て言葉が有りましたが、良く振りますね、
敬老の日の連休も、今日の休日も雨、どうなっているのでしょうね?
朝から小雨交じりの雨降りに、知人がウマブドウ取りに来ると言うので、
待っていましたが、滅多雨足が強くなってきたので、
自分で取って来て適当な大きさに切り分けておきましたよ。

皆さん、ウマブドウて知っています?

イメージ 1

イメージ 2

体に良いと言うのは聞いていますが、
違う知人も飲んでいましたが、今は止めていますし、
そんなんで家の周りのウマブドウは刈り取っていますが、
何処かで体に良いなんて聞いてきたのか、
自分に知っているか聞いて来たので、
家にある事話たら、
欲しいと言う事で取りに来る事になったのですw
知人が来た時は土砂降りになり、取っておいて良かったなんて?
少し話して帰って行きましたが、本当に久し振りなので食事にでもと思っていたら用事あるからと帰って行きましたが、
用事あるなら、もっと時間のある時に来いよと思いましたよ、
何故ならば一年振りに顔見たのですからね。
自分といえば、釣りの仕掛けこしらえて時間潰しますが、
いくつも仕掛け作るわけでないので直ぐ終わるし、
近所の釣具屋も店仕舞いしたので必要な物も遠くまで行かなければダメだしで、
ネット見て仕掛け作ろうと思っても直ぐ間に合わないしで暇を持て余していましたよ。
皆さん雨降りは、何して過ごしていますか?では又