ビザ取り、TM30で撃沈?

2日の朝、6時出発。途中khun tanと街の市場で買い物したりで、其処でほうれん草が売られっていたので2把お買上げです。

チェンコーンに着いて。入管へ行き手続きをしますが、何か雲行きが怪しい雰囲気ですね?自分はタイ語が全然分かりませんから一緒に行った人に頼るだけですね、話によるとTM30が住んでいる所と違うから今回ラオスに行って来なければ駄目らしいと言う話らしいですw   
その後はパヤオの入館へ行きTM30の届けをして来るようですね、

前回、行った時何の問題もなくチェンコーンの知人宅の住所を書いた紙をパスポートに貼り付けて有って入館の判も押してあったのですが此の一ヶ月で煩くなったのか知りませんが此れなら先月ビエンチャンへビザ取りに行った方が良かったですね?そしてラオスへ行くのだと思っていたら出国手続きの処で色々言われて、チケット有るかと言い出す始末です、家に有ると言うより仕方が無いですからネ、兎に角中に入るのですが?
自分は今までの経緯からラオスへ渡らなければ入国できないとばかり思っていましたが、バスのチケットは買いましたので行くことと思っていたらトイレに行ったりして少し時間つぶしてから、帰るよと言うのでラオスに行かなくても良いのか聞きますが大丈夫との一点張でカードだけ書いて入国窓口に行きますよ色々言われますが言葉が分からないのであいてまかせですW
それでも一ヶ月のビザを貰い入国出来ました。ラオスへ出国しなくても良いとは知りませんでしたね?

パヤオの入館に向かいます。初め違う場所へ行き入館へ行くように言われ行きます、手続きをして貰いますが罰金も取られず何とか受理して貰います。其後もう一ヶ月ビザ延長できるか聞くと良い返事がないですが自分のチケットの有効期限にはビザが3日程足り無いのですよね、7日でも良いから出してくれというのですが?
そこで○をパスポートに挟んで出すと、少し経ったら来るようにと変わったのですよ?

ブログでも諸説有りますが、陸路で年2回までしか認められないようですし?TM30もどうでも良いと言う話もあれば今回自分のように、ビザの延長に障害が出る場合もあるしで本当に弱ったもんです。此の話はあくまで自分の事ですので、全部が全部そうだという事では無いのでお間違いの無い様にお願いします。

昨日は家を出てから帰るまで12時間の長旅になり疲れました。自分は乗っているだけでも疲れるのに、運転手は相当の疲れだと思います。此の後も仕事ですから?

知人がタビアンバーンを持って行かないので今日またパヤオへ行く事にお疲れ様です。
拙い文章で読みづらいかと思いますが済みませんです。