海釣りに

18日の午後に上越に釣りに行きましたよ。今日は早く着いたので釣り座が確保できましたね。何時も夕方近く行くと釣る場所が無いのです?
此の間釣れていた場所に釣り座を取り用意だけしときます。
大体夕方日が陰って今の時期7時過ぎから30分が勝負なんですよ?
釣れ出してから用意していると一番美味しとこを逃すので釣るに関係なく用意だけはしときます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

3時間位、近所の人達と情報とか、話を聞きながら待ちますよ。
処が今日は7時過ぎても釣れません。ぼちぼち釣れるだけなので、一番の時間が過ぎて地元の人達は見切って撤退していきますね。地元の人は釣れなかったら明日来れば良いのですが、自分の場合2時間以上掛けて行くのであきらめて帰るわけには行きませんから、釣れるの待ちます。今夜の海は夜露が降りる位寒いです。
夜中も何時もは釣れる時間も釣れませんね。後、朝方の4時過ぎの30分にが掛けます此の時間も釣れません(泣く)
18日の釣果です。30センチ越えのが一匹いました、結構大きなのが釣れましたよ数は出ませんが。

イメージ 3


此れでは帰れませんw     
 7時頃までイナダ釣りをしますが此れも釣れません。

一週間前とは大違いですね。実は同じ曜日の一週間前にも来たのですよ?
其の時は大漁でアジが40匹、イナダが8匹と良い思いをしたのですが。
帰りに知人の処へ配って来たので写真が無かったのでブログにしなかったのですが?

知人のお宅で撮ったイナダです。8匹いました。

イメージ 4


そして、釣りを止めて違う場所へ見に行きますが。今朝は何処も芳しくないとの事ですw
昨夜隣で釣っていた地元の人が居たので、色々場所を聞いたりしてキス釣りを見に行く時砂浜に打ち上げられていたカニです、まだ生きていたので持ち帰りますよ。

イメージ 1


イメージ 2

何と言うカニか知りませんが、カニの味はしますが殻が固いので面倒でしたね。

上下浜まで様子を見に行きますが。一匹位は釣れていますが全然駄目だと?
其処の漁師さんと少しここら辺の情報を聞きます。後、大物狙いなら秋口に来なければ駄目だと教えて貰います。
仕事していた手を休めていたのでお礼を言い撤退です。漁師さん御免ね。


又、夕方まで時間を潰さなければいけません。ス-パーに行き食料を買い、スタンドに行きガソリンを入れてから、
フイシュセンターへ行きますが今日は休みです。此処は200円位で一日中遊べるのですが、魚は放流してないので、釣れるかは分かりませんが?
其処で食事してから、

イメージ 8

イメージ 9

地元の人に教わった処に行きます。其処は胴長を履いて行かないと満潮になると帰れなくなる処らしく、今朝も胴長有れば連れて行ってくれると言われましたが長靴か無いので止めたのですよ。
キスも釣っていますが水温が低いらしくまだ釣れないと言ってます。公園の駐車所此れから日陰になる場所空いていたので駐車して仮眠します。

3時頃まで居て釣り場に戻ると結構人が来ていますね。
昨夜の場所は今朝隣に来た人が移動して空いて無いので真ん中に釣り座を確保します。
又、用意だけしときます。又、お喋りとか釣りの事を勉強しながら長い時間待ちますよ?やっと7時過ぎになりましたが芳しく無いですね?
其の後ぼちぼち来ますが、11時頃仮眠してますと1時過ぎにやけに大きな音がするので目覚めると、夜中に来たのか県外ナンバーの車の人が発電機を回している音です。自分は余り使わないですが2サイクルだか分かりませんが大きな音です。

自分のホンダのは静かなんですけどね?

寝られないので釣り出しますが最初から釣っている人はコントラストに釣れると言います。2人組ですが一人だけ釣れるのですよ、其の内場所交替しますが、釣れていた人は場所代わっても釣れない処に代わっても釣れるのですよ?
自分は本当にぼちぼちしか釣れないのですが、後から来た人も釣れるし?隣の人が見かねて針何号使っているか聞くので10号だと言うと自分達は5号だと言い、新しいのを使いなとくれました。そしたら途端に釣れる様になり感謝ですね。
地元の人はみんな10号とかそれ以上の針を使っているのですよ?
そして又4時になりましたが今一で終わりましたね。
そしてもう少し粘りイナダ狙いですが何処も釣れません?やっと帰り際にイナダが一匹釣れましたね。イナダ用の餌を買って来た分元取れたかな?(せこいかな)

納竿です。今日は前に通った道帰ります。バイバスまで繋がっていて結構早く帰れますね。
知人宅に寄りお裾分けです。知人宅で昼食頂いてゆっくり話し込んで帰って来ました。

19日の釣果です。イナダ一匹、アジが知人宅にあげたりして家で撮った写真には全部写って無いですが37匹位いたかな。この他にスカリの口が開いていて結構逃げ出したのが有りますから40以上は釣れたのではないかと?

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


今回2日間の釣行でアジ44匹、イナダ1匹でした。
大きさは、牛乳パック、ペットボトルで比較して下さいね。