ワラビ狩り

昨日、知人3人でワラビ狩りに行って来ました。
道中道端にサルが居ますよ、今年生まれた子ザルが沢山いましたね。写真は一匹ですが?

イメージ 1


イメージ 2


結論から言いますと今年は10日程遅れていますね。入山料徴収係りのおじさんがまだ出ていないからと気の毒に思ったのかお代は要らないと言う程ですからね?
今日は登山客も少ないです。

イメージ 3

イメージ 4


車を駐車場に入れて、何時もの場所へ入りますがまだ早くてポツリ、ポツリと出ているのを採りますよ。
少し経って知人がビール飲もうと言いだして小休止です。(運転する都合上、早く飲んでおかないと行けませんから)
色々話ししたりしていますと、違う人が来て採っているので自分たちも採ります、
早いせいも有り何時もなら見向きもしない腰曲がりや線香見たいな細いのも採りますよ?

山のレンゲツツジも、まだ蕾にもならないのです?此のレンゲツツジの花が咲く頃ワラビも出て来るのですが可笑しな陽気ですね、

イメージ 5

一回分食べれて、知人宅にお裾分け出来る程度に採れたので止めて昼食にします。

イメージ 8

イメージ 9

汗も掻かないので、其処でまったりしますよ。山で食べるおむすびは一味違いますね?

平地では30度を上回る天気らしいですが此処は爽やかな風が心地良いですw

イメージ 6

イメージ 7

何か陽気のせいか家のタケノコも15日頃には顔を出すのですが今年は全然出てきません?
昨日の天気が嘘の様に今日は肌寒いです。