初心者チヌ釣りに

22日23日とチヌ初釣りに行きました。今から40数年前2,3度チヌ釣りをして2匹釣り上げただけで終わっていました。
又、知人の勧めでやる事に?
此の処少しづつ道具は揃えて有ったので後釣具屋に行き道糸、ハリスや小物など買えば良いだけです。
21日の夜に明日海へ釣りに行くと連絡が入りましたので、明日行く前に電話くれる様にします、此れから用意するのですから大変ですよ?
朝から電話貰えれば余裕だったのですが。一通り用意して就寝ですw
朝から何とか車に積み込むだけにして電話待ちですが其のときタモに付いて要る網はホタルイカの目の細かいやつなので黒鯛が釣れれば背びれで簡単に穴空いてしまいますからね。急遽大きな目のやつに取り替えます。
電話来て此れから出ると言うのが10時半過ぎ、車に荷物積ん込んで出掛けます。途中ダイソーで撹拌する物を買います。(後何年使うか分からないので専用の物を買う事は無いです、使える物は考えて応用します。)

途中イスを忘れたのに気が付いたので別の知人に電話してイスを借ります通り道で気が付いて良かった。

今日は、前にも走った事が有る違う道を行きます。普段通る道の半分位で走れますが、市街を抜けるのが面倒くさいので何時も走らないのですが、今回通って実感しましたので此れからは此方の道を走りますかね。
海に着く前の釣具屋で道糸を巻きなおして貰い、ハリス釣り針など買います。
違う店で餌を買い、砂浜に行き砂を取ります、篩に掛けて4キロ程持って行きます。
電話して知人の居場所を聞き場所に直行。知人は高速を走って来たとの事でもうシマダイを釣り上げていましたよ。手の平サイズですが。

シマダイ、別名サンバソウとかシマッコと呼びます。今回のはシマッコクラスですね

一から手ほどきして貰います、昔の釣りとは全然違いますからね?用意万端で釣り開始です。
周りはアジ狙いの人達ですが全然釣果無いとの事ですw
全然釣れません、やっと来たのがシマダイ(シマダイと言っても手の平サイズですから悪しからず、尚あくまでもチヌが目的ですから)
其の内、撒き餌が聞いて来たのか釣れ出します。知人はボラが掛かったのですが切れてしまいましたよ。

少し経って自分にもボラが掛かります。知人に掬って貰い回収しました。
其の時に初めてタモの用意します。何時何が起こるか分からないのが釣りですからね?

イメージ 2


ボラの頭と内臓を取って有ります。

ボラは47センチ有りました、釣れた魚は持って帰るのも釣りですから。
知人曰く臭いし上手く無いと言いますが、そんなに臭くも無いし自分はコリコリしたのが好きです!味噌漬けも美味しいですよ。

そして知人に黒鯛が掛かりました。

其の後、自分にも待望の黒鯛が掛かります、さほど大きくも無い黒鯛ですがタモを使い取り込みます。感触も大事ですからね?何十年振りの黒鯛ですw感無量ですよ、大袈裟かな!

イメージ 4

そんな事で、其の後黒鯛一枚追加、
生まれて初めてのヒラメも釣れましたよ、
40数年、海釣りやって来て初めてのヒラメです39センチ有りましたが小さい方ですね?

イメージ 1


夕まず目にアジが釣れるのですが周りを見ても今日は全然釣れないで終わりです、自分にも掛かったのですが落ちましたw
夜になっても全然釣れないので休みます。

夜中に起きて釣り始めますが釣れません、其処へ他所の人が来て畳一枚しか空いてない処に入ると言います、しかも竿を2本入れると言うのですよ?自分は絶対そうゆう処には入れませんね。お祭りになって相手に迷惑掛かるし。車のライトは点けぱなしで、黒鯛には良くないので消す様頼みます。

明け方の4時過ぎてもアジも来ません、今日は此れでアジも終わりだと思いましたね。
隣のその隣の人、最初から居た人は朝まで寝ていたのでトラブルにはなりませんが、
最初その隣の人に釣らないのに竿何本も置いとくなと言っていた人だからもし起きて居たら入れさせなかったでしょうね?

餌も残り少なって来たので終わったら止めて帰る事にします。知人は満潮狙って釣ると言うので自分は止めます。現場で魚の内臓を取ります。鮮度の持ちが違いますから。黒鯛が一匹逃げていません、スカリの入り口が緩むのですよ、ボラも顔を出していましたから?

知人の魚の内臓も出してやります。(ついでに出してくれと言われたので
付け餌も、貰った事ですし、)
シマダイの背びれは鋭いのでふやけた手は直ぐ切れますから怖いですよ?

今回の釣果はビギナーズラックというのでしょうか。初めてにしては上出来でしたね?

今回の釣果は黒鯛2匹(一匹は逃亡)ヒラメ一匹ボラ一匹アジ一匹シマダイ10匹4匹はイスを借りた知人にお裾分けしました。

イメージ 3

紀州釣りの団子を作るのが大変でした。此れだけは家で練習とjは行きませんからね?

座って居るとはいえ疲れました。遊んでいてと怒られそうですが、此の間の渓流から体が痛いのですよ?

此れから自分に有った、台何かも作らないといけませんし、
試行錯誤で頑張りましょうかね。

先程知人メール来て、あの後ホウボウとシマダイ2匹釣れたと連絡来ました。