チヌ浮きの自作

ロスとした時の事を考えて暇に任せて浮きを作る事にしました。
釣具屋でパールトップを購入、DIYのショップで桧の丸棒10パイを購入して来ました。錘は家に有った物を使います。
材料は以下の物です。

イメージ 1

90センチで売っているので三等分にします。
そして、片側に錘を入れる穴をあけますが、先に穴を開けた為に電ドルでくわえたら、潰れてしまいましたよ、
上側のトップが入るように木を削ります。中らカッターナイフで削っておきます。

イメージ 3


後電ドルにくわえてヤスリで調整して入る処で止めて見たくれを調整します。穴径は3ミリ以下になりますよ。
錘の穴をあけた処を切ってもう一度穴あけします。錘の調整が上手くいかないので知人に聞きますが今一理解できません?
何とか形になったのが下の浮きです、色もまだ塗ってありませんが、

イメージ 2


知人曰くフカセに使えるなと言われ急遽6パイの丸棒を買って来て又製作します。
違う部品を利用してもう少し楽に出来るよう頑張りますか?

畑に行ったらパクチー大きくなっていました。此の間雑草を採ったので大きくなったのでしょうね?もう花が咲きだしました。
沢山食べるもんでも無いので花を咲かして種にして畑をパクチーだらけにしときますかな?何か植わって居れば良いのですよ。

イメージ 4