キノコ採りに、惨敗?

昨日の悪天候の為海は釣りにならないので釣行は中止にして、
山へキノコ採りに行きましたが、全然ありませんね?

先行者が居たのでキノコ有りますかと聞くと無いと言うので、下って行き昨年の場所に入ると其処にも先行者が居るでは無いですか、そしてキノコ有りますかと聞くと、自分らは地蜂取りに来ているのだと言います。
色々話ししていると先程上に居た人は連れだと言うでは無いですか、
シャアシャアとキノコ無い何て言ったもんだと思いましたが?
其処で、おじさんと話していると巣から飛び立つ地蜂を見つけましたよ、さすが年季が入っています。自分には全然わかりません?
仲間の人を呼びに行きます、自分も地蜂取り見た事無いので見学しますよ。
上から車で降りて来て早速仕度してから巣に煙幕を差し込みます。巣の蜂も余り出て来ないで直ぐ巣を掘り出しますが3段の小さい巣でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

此の魚は、蜂を呼び寄せるために吊るしているのだと。其処に一匹とまった蜂に先程取った蜂の子を白い目印に括りつけて食わえさせてそれを追って行くと言う話ですが、此の蜂は先程取った巣の方に飛んで行ったので同じ巣の仲間かな?

自分は其処で移動です。
昨年採った場所に入りますが全然ありません?

イメージ 4


やっとじこぼ一本とショウゲンジ4本採れただけですw
人が入ったわけでは無いと思いますが今年は遅れているのかもですね?

今日は此れでお開きです。
下った途中栗を拾います。今回は結構な量が拾えましたよ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 5

イメージ 6


此のクリは茹でて干して食べます。

家に帰り、畑でミニトマト収穫しましたよ。
沢山採れました。

イメージ 10

イメージ 11

此の他に、大皿一杯有りましたが画像の関係で載せられなくなったので割愛です。