海釣りへ

10月1日、2日と海へ釣りに行って来ました。此の日を逃すと天候が優れなくなるので決行ですよ。
家を8時45分頃出ます。自分は倹約の為に何時も下道だけです(泣く)
今日は日曜日の割に道がすいていましたよ。上越に着いて釣具店2軒程買い物して釣り場に着くと凄い人が釣っていて入る場所が無い位です。まぁ日曜日ですからしょうが有りませんね。
何時も釣る処は入れないので反対側の場所を見に行きます。
そしたら前にお会いした人が居まして隣に入れさせて貰いましたよ。
話では隣も帰るみたいだからと言う事で、早速ダンゴ餌を作ります、今日は陽気が良いのでうっすらと汗が出ます。話を聞くと昨日来たけど良い場所が取れなくてボウズだとの事です。あれから来ましたかと聞くと週一で来ていると。此の場所も余り芳しく無いですね。只時間が過ぎて行きますw
隣の人が違う処に様子見に行くと出掛けます。其の間も豆アジ位しか釣れません、多分雑魚が寄っているのだと思いますね?結構調子の良いウキの沈み方をしますが掛かりませんから。
其処へ隣の人が帰って来て向こう空いたから移動すると言うので、1人分かねと聞くと2人分大丈夫だと言うので直ぐ道具を片付け車に積み込みます。
次の場所に行くと顔馴染みの人達が居て車こっちに入れて良いよと言ってくれますので直ぐ側に着ける事が出来ましたよ。今度は直ぐ用意が出来たので釣り開始です。
本命が来ましたよ此れで7戦7勝です(うれしぃ~)
其の後又釣れましたよ。此の間作った柄杓が長すぎるのも有るし何か悪いので腕が痛いのですよ。今までこんな事無かったのですが?もう一度柄を詰め治しますかね。
隣の人は釣れないで最後に大きなのを釣り逃がして納竿、残念又ボウズでした?
自分も最後大きなのが掛かったのですが、足元まで来てハリス切れでパー(泣く)
日が落ちて来て釣れなくなるは、アジねらいが来てライトは点けるはで自分も納竿、車に入りテレビを見て過ごします。

9時頃隣に来た釣り師何時までも車のエンジンは掛けているしライトは煌々と付けているしで寝れません。

明け方隣の釣り師左に移動したので自分の釣り座を少し右に移動して人が入らない様に確保しておきます。

此れは嫌がらせでもケチでも無いのですよ。チヌ釣りの場合竿を振る場合風とか色々想定しますので欲を言えば左右竿一本分は空く位の余裕が欲しいのです。自分の知り合いなんかそうゆう処ははっきり言いますからね、
少し離れてくれと?

ウキも見える明るさになったので釣り開始です。
第一投目でウキが沈み込んで合わせると結構大物の予感ですw
姿が見えて来た時にてっきり真鯛かと思う色をしていましたが、もっと近くに来たらヒラメでした。直ぐタモを出して取り込みます。今日は朝から調子が良いぞと微笑む自分です。
其の後もチヌが一匹釣れました。其処から地獄へのまっしぐらですよ。
今日は、月曜日ですから仕事です、側でコンクリートを削岩機で破砕する作業が始まりましたら行けませんわね。横でアジやサヨリを釣っている人は釣れるのですがチヌ釣りの自分の処は餌も残る様になりすんとも言わなくなったので、しょうがないので知人に電話して事情を説明します。
知人も経験が無いとの事で、場所移動を進めます。反対に移動しますがこれ又エサもそのまんまです。其の内雨が当たって来たので止めます。
餌も朝10リッター作ったばかりで沢山余っています?たまにはアジでも知人に持って行こうとコマセを買いに行って来て帰って来たら又、雨止んだのでチヌ釣りを再開しますが全然駄目です?
しょうが無いのでアジすくいに変更です。タモを沈めてコマセを撒いてタモに入るアジをすくうのです、何とかコマセ一つ分使いあちらこちらに配る量を確保できたので止めます、雨も強くなって来たので丁度良いですね。
ダンゴ餌は半分以上捨ててしまいました。(勿体無い)

本当は雨のマークは無かったのですが天候だけはどうしようもないですね?
車に釣り道具をしまい魚をクーラーに入れます。何時もなら此処で処理していくのですが雨では出来ませんから。途中で氷を買い帰ります。あちらこちらで道路の補修をしていて何時もより時間掛かります。知人の処へ置いたりして、やっと家に帰りますが、此の後魚の処理が大変ですね。
ヒラメの腹をを出してチヌの鱗や腹を出して、それから豆アジの腹を出します。先に知人宅へ置いて来たのは何も処理してないのをあげたけど、
明日上げるのは腹を出しとかないと傷みやすいですからね。
知人宅に2軒80匹置いて来て、後3軒分明日の分が120匹此れは腹だけ出して、後の残りは頭も落として冷凍しときました。豆アジ300匹くらい有ったかな釣るより早いですから。

今回の釣果です。ヒラメは前回より大きくて45センチ有りました。チヌは余り大きく無いです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

次回は何時頃行けるのかな?
チヌの35センチオーバー出たら竿を新調するつもりですが、何時になったら釣れるのでしょうかね?