キノコ採り誘われて?

携帯充電したまんま野暮用に出かけて昼前に帰って来たら、知人から電話が入っていたので掛けると、此れからキノコ採りに行くかと言うので一つ返事で行くと答えて、待ち合わせ場所に行きます。
其処で昼食を買い、知人の車を置く場所まで行き出掛けます。
自分としては、初めての場所なので支持どうりに行きます。(自分の車で行きますよ)
此の道は何十年振りに通る道ですね。
今年はキノコ不作と言う話なので期待も出来ませんがもしやと言う気持ちも大です。
現場に着くと先客が入ったような痕跡が有りますが入ります。有りませんね?ベニテングダケは此の間よりも生えています。

イメージ 1


イメージ 2

知人見つけますが中々有りません。自分も一本見つけます。其れから一人行動になりますが無いです(泣く)
たまにジコボが有りますが本命のショウゲンジは無いです。本当に今年は不作なんですね。

テレビでもやっていましたがマツタケも不作とか?

初めての場所は勝手が行きませんね!
大分歩いたでしょうか有るのはたまにジコボだけです、それも本の僅かですw
もう諦めて下へ下りだしたら違う人が(別口の人)ショウゲンジを採っているでは無いですか。こうゆう処に生えているのかと自分も探しますが見つかりません。
其の内下の方で知人が下りて来なと、声が掛かりますので下ります。
最後の場所で滑って尻餅を付いてしまい痛いの何の何とか車の処まで行きキノコの成果を聞くと余り無いと、
でも知った処なので少しは採って有ります。昨年は腐るほど採れたのだと?
次の場所に移動しますが、其処も無いですね。もう一か所行きますが有りません。もう今年は駄目だと諦めて帰ります。
知人の車を停めた処まで行き、知人曰くキノコ少ないので全部あげると言うので知人二人分を貰って帰って来ました。
知人に貰ったショウゲンジです。

イメージ 4

知人達は殆どショウゲンジでしたが、自分はジコボを結構採って有りましたよ。

イメージ 3

イメージ 5

これらのキノコは冷凍にしまして、昨年のキノコを消費します。後僅かですが残っていますので。
今年は知人にもお裾分けするほど取れないので、今年は此れで多分山には行かないでしょう?