雨降り、色々

先日野暮用で、出かけた先のお宅から栗を貰って来たので茹でて食べていましたが。飽きたので此の前、テレビで見た栗の渋皮をそのまんま揚げた物をやっていたので、大きい栗だけ少し真似してやってみましたよ。
テレビでは渋皮パリっとして、中はホックホックで渋皮は苦にならないと言ってましたが、確かに中はホクホクですが、食べた後口の中に渋皮が残りますね?でも上手く渋皮が向けるようになったので良しとします。

イメージ 1

そして雨降る前に、久し振りに畑に行き、此の前渓流釣りに行って拾って来た鬼クルミを畑に埋めて置いたのを掘り起こすとやったら、何処に埋めたか分からなくなってしまい。畳一枚分を掘るはめに?(雑草が少し生え出したのが原因ですよ?)
やっと掘り当てて川で洗ったら皮が剥けて綺麗になったので、水道の水で洗い干して置きました。僅かですが?
来年はもっと拾って来ますかね。

イメージ 2


畑にはミニトマトだけになりましたがまだまだ採れますよ。今日の収穫です。

イメージ 3


イメージ 4

ザルのトマトは身が割れているので、ジャムにしてみました。
ミキサーにでもかければもっと見たくれが良くなったのでしょうが、
どうでも良いので、上手く言って当たり前!駄目で元々!

イメージ 5


イメージ 6


初めてトマトのジャムを作りましたが、味の方は中々の出来でした。
ネットで調べればちゃんとしたレシピが出て来るのでしょうが、
見ても材料は足らない物ばかりだと思うので自己流で作ってみました。

何時になったら天気が良くなるのか弱ったもんですw