高齢者講習及び冬タイヤ購入

9月に予約しといた。高齢者講習に行って来ましたよ。年齢がばれますが?
朝、指定の時間に行くと自分を入れて3人しか居ないので、来ていた人に何時予約したか聞くと9月だと言いますが、もう人方も同じです。混んで居るから此の日が空いているのだと言われたのですが。なんだかなぁと思い係りの人に聞くと、75歳以上の人がもう試験とか受けて別室に居るのだと言うでは無いですか!
別室で今日の講習料を払います。4650円も取られます(高い)。
免許の更新代よりも高いですね?
別室の試験も終わったようで合流して講義を聞きます。其の後実技をして、コースは偉い広いなと思って聞くと大型のコースを使っていると!
部屋に戻り目の検査をして終了。
目の検査は、理解していないので一寸出遅れた感がしますが普通の結果でした。高齢者講習を受けた終了証明書が出ます。其れが有ると免許更新の際は、講習が無くなるので早く終わると言う事らしいです。

此処で、高齢者講習は、免許証の有効期間が満了する日の6ケ月前から受講できますと言う事ですが!
70歳から75歳までの人は認知症とかの試験は免除でした。75歳過ぎると8千円以上の金が取られるみたいで、試験に受かると2800円が帰って来るのですと?

自分は、12月に訪タイするので、誕生日の更新は前後にしても無理なので、安全センターに行き免許の更新に付いて聞きに行きますと、早期の更新は出来るが免許の更新年数が短縮されて2年になるのだと言われますが此れだけは避けられないのですよ!
パスポート持って来たか聞かれますが、今日は近くに用事で来たので聞きに来たと言い帰ります。
更新代、国際免許取得で又散財ですW

今日は、タイヤの店にネットで注文しといた。スノータイヤを組み替えに来たついでですが、タイヤ4本のお金よりも付随の金の方が高くなります?
混んでいるので3時半頃来てくれと言われたので安全センターへ寄り、昼食食べたりダ〇ソーで買い物しながら時間潰してから店に3時半前に行くと順番だからと言うので車のキーを預けて店内を見て時間潰します。
4時半過ぎにやっと終わり帰ります。新品のタイヤなので此れで2シーズンは大丈夫でしょう、来春にはラジアルも買わなければいけないし頭の痛い処です。

本当は、まだ履く必要ないのですが、新潟まで釣りに行くので今年は早めに履いてしまいましたが、普段そんなに乗らないので良しとしますかね。
安全を金で買ったと思えば安い買い物になりますかね。