高齢者講習が無駄になりました?

昨日受けた高齢者講習の帰り、安全センターに行き免許証更新の件で聞きに行きまして、2年に短縮と言う事で帰って来た事書きましたが!

今朝、携帯に安全センターから電話来て昨日から本電話に何回も電話しても通じないので、お兄さんに携帯の番号を教えて貰ったと言いますが、自分の処は兄は亡くなっていて居ませんけど?

話しによると昨日は、間違った回答したと言う事ですね、話を聞くと係りの人が勘違いしたと言う事ですW
其れと言うのは、何故かと言うと誕生日前に免許を更新するので早い話が70歳にならないので普通の講習を受けなくてはいけないらしいです。
ですから高齢者講習の修了書は無効になってしまい、新規に講習を受けなくてはいけないとの事ですので、高齢者講習は無駄になったと言う事です。(泣く)

知らなかったのでしょうがないですが!お金と手間をドブに捨てたと言う話でした。(もったい無いよぅ……)

めったに免許を短縮する人はいないと思いますが、高々一カ月違いで1年も短縮は如何かな事と思いますが、
皆さんどう思いますか?(法律だからと言われれば立つ瀬は御座いませんが。)

2年後の誕生日に高齢者講習を受けるのは想定内ですので問題有りませんが、嫌な世の中になりました。
免許書返せ返せでは問題は解決しません。特に交通弱者には深刻な問題だと思うのは自分だけですかね⁈