イワナの燻製

毎日寒くて、コタツに籠もって居るだけなので、先程も書きましたが、燻製を作りましたよ。
2日前にソミュール液に漬けこんで、(20時間)昨日塩出しして、(2時間)(写真は有りません)

イメージ 1


イメージ 2


風乾しましたが、(一日)干し網の中にペーパータオルを引いて風乾しましたが、寒いせいも有り中々乾きませんので今日になってしまいました。
9時に用意をして、燻製機に炭をおこして火がおきるのを待つ間にタコ糸で再度ぶら下げる様にします。時間掛かったので再度タコ糸で吊るす様にしましたW
実は、網の上に乗せて燻煙する心算でいましたが、乾きの具合が良く無いので吊るす事にしたのですよ。

イメージ 3



イメージ 4



最初炭火で、50度ちょっとで、寒いせいか此れ以上は上がりませんね!1時間温燻しまして、

イメージ 5


其の後桜チップで燻煙します。


イメージ 6



実は少し前にも燻製を作ったのですが、燻煙時間を余分に掛けたのが
悪かったのか2日も煙抜きをしたのですが、煙の臭いが苦になったり、
少し渋み出でてしまいまして((´;ω;`)

今日は何とか汚名挽回と言う事で、燻煙回数をチップ多めで3回にしましたら上手い具合になりましたよ。

イメージ 7


写真写りが悪いので、少し白ぽく見えますが下の様に良い色付きですよ。


イメージ 8


イメージ 9


外で風乾しまして、味見は明日になります。結果は又と言う事で。