風邪引きました。

2日の朝、喉が痛く風邪引いたかなと思い、近所のお宅に行き、風邪薬売って要る処聞きますと、町に行かないと無いらしです。
何かで読みましたが風邪薬セブンでも置かなくなったなんて聞きましが!
25日の夜もセブンには有名な風邪薬は見当たらなかったですからね。其の時から心配していたのですが!此処に来て風邪引くとは(泣く)
其れでは陽気良くなったら町まで行く事にして昼前に出かけましたよ。薬屋は何処に有るか分かってますから良いのですが、後は言葉だけですw
店に入ると、叔母さん誰かと話して居るみたいなので待ってますと、何か変ですね。テレビが点いていて、他に客とか人が居ないのですよ!やっと対応しますので喉指さしてチッエプチッエプと言いますが発音悪いかもしれませんが、何か一人でタイ語喋っています。其のうち薬出して来て風邪薬だと思うので買い求め、会計しますがまだ喋っているのですよ、どうもテレビと話しているのではないかと思われますね。凝んな状態では話し伝わっているのか心配になりましたが、しょうがないので帰って来ます。知人宅で見せると口の中に塗る薬だと言うのですよ、言葉も分からないので家に帰り、口の中にたっぷり塗りますが如何もいただけませんので、すぐお湯で口の中洗い、翻訳機で調べるとどうも、口内炎の薬みたいです。口内炎の薬ですから口の中に使っても害が無いので良かったですが!バンコクでも何処でも今まで風邪薬はちゃんと買えていたのに今回は参りましたよ。次の日の夕方医者へ連れてって貰い風邪を見て貰ったら血圧が高いからと言う事で、知人に電話して通訳して貰います。家で測る時は平均140以下なのですが医者とかで測るとどうしても高くなるので気にして無いのですが。

余談ですが、昔は年齢に90を足すのが血圧だったらしいですが、今は何かのたくらみで130とか言いますが、血圧だって年相応に上がるのは当たり前だと思ってます?

血圧の件は様子見と言う事で、薬出して貰い帰って来ましたが、喉の痛みから、鼻水に移行して今日辺りは咳が出てますが、熱は余り出ませんので、一通り症状が出たので後僅かで回復すると思います。

皆さんも風邪など引かない様お気お付けください。