家庭菜園

元旦に蒔いた種が、一カ月半位経っても成長しません!
初め蒔いた時は結構芽が出るのも順調だったのですが、10日余り留守にしていたせいだか全然成長しませんね?
日本の種は難しいですね。今までレタスは何とか物になりましたが後の物は全然駄目ですね?
気候に合わないのか、肥料が足りないのか分かりませんが。因みに肥料は牛糞だけですので無理かもしれないのは分かっていますが。
日本に居ればホームセンターに行けば何でも揃うのですが。なんせ此処はタイなもんでしょうがないですね。
日本から持ち込んだ種は気候が関係するのでしょうかね?
日本でも、パクチーを蒔いても15センチもしない内に花が咲き出す位ですので、それから種を収穫して蒔くと段々良い物になるのと同じなんでしょうかね?

今日現在のキューリ、カボチャ、オクラ、レタス等です。大葉は芽が全然出ませんでしたね。後は遅く蒔いたパクチーです。

イメージ 1

キューリ

イメージ 4

イメージ 2

カボチャ

イメージ 5

イメージ 3

オクラは、タイでも種を売って要るので其れを蒔いた方が効率は良いかもですね。

イメージ 6

レタス

イメージ 7


ならなくてもなっても、朝晩水くれて時間潰しにはなりますから。良しとします。
又、暫くしたら留守になるので、今度は全滅すると思いますね。
前にも4,5日留守にしたら全滅してましたからね!其の時は水やりを頼んで行ったのにもかかわらず駄目でしたから。

当てにしないが一番ですね。