フキを貰った。

連休も何処にも行かず家に引き籠り中です?今日も天候が芳しくないみたいですし。
ご近所から画像のフキを貰いましたよ。普通の里フキより大きなフキです!
まぁ味は大きいだけ有って大味ですね。画像には少しですが此の倍は有りましたが、下拵えしてからブログネタにと思って写真を撮ったので少ない写真になってますが。

イメージ 1

初め画像の写真の様に細かく切って茹でてから皮を剥いたのですが此れが結構良い手間なんですね。

イメージ 2

イメージ 3


細かく切って剥いた皮です。
茹でても灰汁で指は黒くなりますね少しですが。
2本ばかり生のまんま皮を剥いて茹でましたが此方の方が楽なんですが兎に角指が黒くなるのが難点何ですよね。

イメージ 4


多い方は、もう一度茹でて水にさらして置きましたが、少ない方は直ぐ煮て見ましたが苦いですw
皮剥いて有るから早く火を止めて少し水にさらしただけなので灰汁が出し来てないのかも?

貰ってなんですが、山フキの方が良いですね。皮を剥く事も無いし洗ってすぐ料理できますし。

今夜、身欠きニシンか乾燥ホタルイカでも買って来て煮て見ようかと。