今年最初の渓流釣りに

今日今年初めての渓流釣りに行きました。予定では4人で行く予定でしたが一人がドタキャンで行けなくなったので3人で釣行でした。
朝5時20分集合で白馬方面へ6時頃で2度の気温です!午後は25度まで温度が上がり温度差が有り過ぎです。
今回の場所は自分は初めての場所です。車で途中まで行くとまだ道に残雪が有り行けないので、車を置いて歩いて目的地まで行きます。道は土砂が崩れていたりで大きな石が転がっていますので車で来ても通れないですね?

イメージ 2

イメージ 3


昨年同様自分は一人で違う沢を攻める事に。雪解け水で結構な量が出ています。今年初のイワナは15センチ無いのでリリースします。釣り上がっても小さいのしか釣れません(泣く)
やっと22センチ位のが釣れましたので、記念写真ですよ。


イメージ 1


でも2時間位で大小9匹の釣果です。違う沢に入った知人たちは完敗で3匹しか釣れ無かったと。
まだ時間が早いので、違う沢に行きます。此の沢は川幅が狭いので雪解け水が凄い量で竿を出す処が無いのですよ。此の沢にはワサビが生えていると言うので自分だけでは分からないので知人と自分で入りましたよ魚は釣れないので、ワサビの花を摘んで来ました。
最後の沢に行きます。此処は昨年来た処ですので分かりますが、堰堤が3か所も有るのでまくのが大変です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


此の沢には。3人で入ったのですが、3人で4匹で30センチ近い大きさのイワナでした。
最初の釣りでしたが、自分が今日の竿頭でした。
今日の釣果です。大小10匹でした。リリースは6匹です。

イメージ 7

此の大きなイワナは刺身にして食べました。