パヤオの入国管理事務所へ

明けて21日パヤオの入管へTM30の申請に行きます。受付の人がみんな書いてくれました。
何時もなら其処で30日の延長ビザの手続きをしてくれるのですが!今回はやってくれませんそして1月14日に来てくれと言います何か変わったのか分かりませんが?
又出なおすと言う事は余分な金が掛かります?(分かる人は分かると思いますが)
何時も係官が80万バーツ有れば1年ビザ出ると言いますそんな金無いと濁します。
今回カウンターにはNOチップの看板が有りましたが?何処まで本気だか
自分は何時もお菓子を持って行くのですが(前々回日本のお菓子持って来てくれと言われてからですが?)
今回は鼻薬にもなりませんでした(爆笑)
コロコロ変わるのがタイですからしょうがないと言えば其れまでですが、場所に依っては大違いですね?