鹿肉燻製にチャレンジしました。


まだまだ亀さんの事が頭から離れないで時間の埋め合わせが出来無いで弱りました(涙)

今日は此の間仕込んだ鹿肉の燻製を作ります。ソミュール液に約2日漬け込んだのを7時間の塩出しをして水は4回位交換(2回程肉をチンして塩抜きの状態を確認します。)その後風乾しましたが?外に出して朝起きてみると外は氷点下でいくらか肉が凍っています?直ぐキッチンペーパーで拭き取り日が当たって来たので冷蔵庫に入れて乾かします。時間にして4時間余り。

イメージ 2

風乾した肉ですが何か不味そうですね。

イメージ 1


イメージ 3


炭をおこします。
今回は勉強と言う事でやってみましょう。初め炭火で30分位温めます。その後桜チップを使い4時間以上燻製しました。


イメージ 7


温度が低いせいか温度が上がりません。途中燻製の状態を確かめたり裏返ししたりして回りに囲いして温度を上げますが中々思うように温度が上がりません出来上がった肉を乾かします。

イメージ 4


大分肉が少なくなっています?実は温度が上がらないので様子見る為に摘み食いしたのです。(笑う)

イメージ 5


イメージ 6


出来上がった燻製です。見た目は美味しそうでしょう。

お味は如何に……本当の事を言うと鹿肉の燻製は食べた事が無いので何が上手いか分かりません(泣く)
塩抜きが今一で少し塩辛い?何か微妙に酸っぱさが残るそんな感じです。
肉は雄鹿なので少し硬いですが切り方を工夫すれば問題ないかと?
皆さんにお聞きしますが燻製器のタールはどの位の割合で落としていますか?
自分のはまだ5回位しか使ってないのですが今回酸っぱさが気になるのです。
そんな事で初鹿肉の燻製は50点位かな?まだまだ課題は残ります W

次回は正月用の岩魚の燻製にチャレンジします。

ただ天候が気になります。