岩魚の燻製仕上がりました。

イメージ 10
前でのお宅の庭です。昼前には融けましたが。

今年初めての冠雪です、北国から比べると大した事ないですが、1,2センチと言う処ですかね。

少し前から燻製作りを始め、今日仕上がりました。
ソミュール液に2日漬けて、水出し1日、風乾一晩、温燻1時間、煙燻5時間弱、
今回は結構時間掛けてみました。

イメージ 1


イメージ 2

こんな感じで風乾してます。

イメージ 3


外気温2度で寒いです、

イメージ 4


炭をおこしてドライヤーで風を送ると温度は80度超えになりますが炎が出て材料は焦げてしまいますね?

イメージ 5


普段通りにセットしますと外気が寒いので温度が上がりません、
炭火だけで1時間位熱を掛けて、それから燻煙します、温度が上がりません。

イメージ 6

外気温は更に下がって0度です、

イメージ 7


蓋をずらしてみると少し温度が上がりましたね、もっと早く試してみれば良かったのに?

イメージ 8

この後2時間位燻煙しました。

イメージ 9

風乾中、2日間外に吊るしておきました。

お味はマアマアの出来でしたね、
今回、煙抜きの事を教わったので本体の蓋を少しずらしたりしたのが良かったのか酸っぱさもなく、
何とか出来ましたが温度が上がらないので時間が掛かり小さな材料は硬くなり過ぎた感が有ります。
まだこれから工夫したりすることが沢山有ります。
皆さんの知恵もお借りしたいので宜しくお願いします。