キノコの塩出し、久し振りのソムタム

昨夜探し物していて、キッチンの物入れに昨年漬けた塩漬けのキノコが有るのを見つけたので、早速塩出し開始。すっかり忘れていました?

塩出ししだした時は結構しっかりしていたキノコも時間が経つにつれて、何か頼りなくなって来ましたので、知人にくれるかと思ったのですが、見た目悪くなったので止めました。

イメージ 1


イメージ 5


先程ザルにあげて、ミョウガが有ったのでキノコ汁を作りましたよ。
本当は、ナスを入れれば良いのですが外は雨が降っているので畑に採りに行の面倒なので止めました。

梅酒の瓶です。

イメージ 2

梅酒の瓶の中に漬けこんで有ったので、結構な量です。残りは、ニンジン、ジャガイモ、竹輪と煮物にしましたよ。

後、久し振りにソムタムを作りました。パパイヤは高いので何時もニンジンで代用です。又インゲンも入れるのですが同じく畑に行くのが面倒なので入れませんでしたw

イメージ 3


イメージ 4

唐辛子はタイの物ですが、自分の場合3本か4本入れるのが丁度良いですが今日は4本でも辛いようです?

又、キノコのシーズン到来ですが今年の出来は如何にです。