ワサビを採りながら渓流釣り

4日、今頃ワサビも採り事かなと思い、釣りの支度して出掛けました。下流に2台先行車が駐まっていたので、今日は無理かなと思ったけど上の駐車場には車も止まっていないし上に行く道路に鍵が掛ってないので、(何時も今頃は鍵が掛っていて上っていけないのですよ)

上まで行くと山小屋みたいなのが有ってその上に行く道は閉鎖して有りましたので、下に下り入ります。何時も此の場所は絶対釣れる所が有るのですが今日は釣れません?

此の沢1メータも幅が無い様な沢なんですけどこんな所でと言う所で1匹釣れました。祖の後川幅が2メータくらいの処へ入りますが先行者が釣り上がった後なのか釣れませんね?今日は釣りは2の次なのでワサビの場所に入りますが花は終わっていまして少し茎を採って、先程よりまだ狭い幅50センチ位の沢を釣ります。そこで車の置いてある所まで釣り下がって3匹釣れました。此れで納竿にして帰り道違う道を行くと前は通行止めだった所が開いていたので行ってみますと吊り橋が有りましたが通行止めになっていたので写真撮って、ツクシを少し採って帰って来ました。

昨年の今頃は凄い人出でしたが、今年は外出自粛のせいで道路もすいていますね。家に帰りワサビを作りましたが工程で揉むのを忘れて少し辛みが出ませんでした。しょうが無いので麺汁を味醂や砂糖で煮立てて瓶詰めにしました。

初めてツクシを食べて見ましたが2度と作る事は無いでしょうね。ツクシは袴を取るのが良い手間なのでキッチンハサミで袴の上と下を切り砂糖醤油で煮てみましたがお味はエノキダケを食べてる感じでした。自宅でエノキダケを煮た時の感食です。

f:id:nontohy:20200506221905j:plain
f:id:nontohy:20200506221637j:plain

今日の釣果です。

 

f:id:nontohy:20200506221759j:plain

採ってきたツクシです。

 

f:id:nontohy:20200506221905j:plain

 

f:id:nontohy:20200506222603j:plain

キッチンハサミで袴を切り落とします。

 

f:id:nontohy:20200506222633j:plain

綺麗に洗い煮付けます。

 

f:id:nontohy:20200506222704j:plain

煮付けたツクシですが!2度と作る事は無いですw